続・テレビに(まともな)時計機能が欲しい!

テレビに「時計」機能が欲しい! : akiyan.comというエントリを息巻いて書いたところ、たくさんの通りすがりさんから「ウチのテレビには時計機能がついてるよ!」というコメントを頂きました。

通りすがり - 2008-07-06 16:04:57
設定次第ではうちのはそうなりますよ。

通りすがり2 - 2008-07-06 16:04:34
最近の新しいテレビはその機能が結構ついているように思います。
ちなみに、ウチのテレビは左下に表示されます。

通りすがり3 - 2008-07-06 18:06:12
実家の20年前のテレビも時計表示できますね

通りすがり4 - 2008-07-07 11:11:21
ウチも当たり前のように時計表示出来ます。

通りすがり5 - 2008-07-07 20:08:25
うちのもできますよ。BRAVIAですが。
ていうか最近のはみんな出来るんじゃないの?

通りすがり6 - 2008-07-21 01:01:46
うちのテレビ10年前に買ったポンコツですが、
できますよ。

というか、僕が今使っているテレビの機種名を一切書かずに「Coolな時計機能が無い」ということを書いたためか、コメントに機種名を書いてくれた人が一人だけということになってしまいました。すみません...。

というわけでいったん仕切り直して、真剣にどういう時計機能が欲しいのかを明確にしていきたいと思います。

目次

今使っているREGZA Z3500の場合

まずはウチのテレビの時計表示です。機種はTOSHIBAの「REGZA Z3500」です。リモコンの「画面表示」ボタンを1回押すと、数秒間以下のように表示されます。

いろいろ表示されてますね。そして数秒後には以下のように表示が切り替わり、ずっと画面に表示されたままになります。

はい。チャンネル情報とか要らないんです!さらに言うと完全に隅っこに、ひっそりと、時計だけ表示されててくれればいいのに、という感じです。ビデオデッキの前面パネルに表示されているような控えめさで。WindowsやMacの画面の隅っこに表示されているように...。

良い点としては、周囲の背景の明度が落とされていること。とても視認性がいいです。

今まで使っていたテレビの場合

6~7年くらい前の古い機種では、SONYのアナログテレビや三菱の液晶テレビで時計だけを表示する機能がありました。でも、オーバーレイの仕方が微妙すぎました。

どういうものかというと、時計の表示が明るい緑の単色で、RGBでいうと#00FF00といった色で、野暮ったいことこの上ありません。そして画面がちょっと明るくなると溶け込んでしまい見えません。さらにものすごくダサいフォントでした。多分、テレビのオンタイマーやオフタイマーを設定するための確認用についているといった程度でした。

「どこか、こなれていない」のが、テレビについている時計機能の僕の印象なのです。

かといっても、時計機能を選択基準にはできない

だからといって、ちゃんとした時計機能がついていればそれが選択基準になるかといえば、そうでもありません。大枚をはたかないと買えない家電ですし、本来の用途は映画やゲームですから。

思いとしては「リビングにどーんと置かれて、それなりに長い時間つけっぱなしで、でかい画面を備えた電子機器なんだから、現代生活に必須の時計ぐらいはまともに表示できる機能がついているのが、当たり前になってほしい」というものです。長くてすみません。

なんでそんなにこだわるの

なんでこんなに息巻いているかというと、部屋に時計を置くかどうかずっと迷ってるからだったりします...。今はPCやケータイでなんとかなっているので、設置面積的に無視できない置き時計や、インテリア的に難しい掛け時計の購入に踏み切れません。それで、テレビが第三の代替手段になってくれればなあと思い、ちゃんとした時計機能ついたテレビが欲しいと思ったのでした。

というわけで、テレビメーカーのみなさま、ぜひよろしくお願いします。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. 31o5 より:

    かっこよい時計が表示される機能がないのは確かに不思議.

    でも、部屋に時計は要らないですよー.PCとかケータイで足りてしまう.それに、テレビ見る時間て、リラックスタイム(映画orゲーム)だから、時間も気にしないほうがいいんじゃないのかなー、とか思うのですが.