「セキュリティの強度」と「使いやすさ」は二者択一ではない

「セキュリティの強度」と「使いやすさ」は二者択一ではない

私はUSB接続型の認証キーはセキュリティ的に甘いのではないかと思ってましたが、この記事を読んでみるとそうも言えないかな、と。

“オフィスや家の鍵と同じです。鍵がなければ家に入れないのと同じように、アクセスするときにはこれを必ずノートパソコンに差し込まなければいけません”と説明することで、パソコンの扱いに不慣れなユーザーにもその用途と重要性が分かってもらえたという。

ということですから、特にパスワードに不慣れな人に認証を強制させたい時は良い選択肢ではないかと。

» 「セキュリティの強度」と「使いやすさ」は二者択一ではない

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。