マスメディアとは「広告・宣伝媒体」である

ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~

エピローグより。

世の中にはたくさんの「売りたいモノ」がある。そして、それを売るためには「広告宣伝」が必要だというわけ。なら、その「広告宣伝をするための道具を作ってしまいましょう」ということで、そのためにテレビやラジオや雑誌が登場したというわけなのだワン。

以上が全ての原点でしょう。マスメディアは広告・宣伝のために生まれたものなので、情報が偏ったり真実を伝えなかったりスポンサーに都合の良いことをばかり流したりすることは至極当然のことです。「CMが多すぎる」という批判は、本質的に間違っています。多くて当たり前ですからね。

現時点で公開中の記事は以下があります。どれも面白いので是非。

  • その1、「恋のから騒ぎ」に出ているあの娘たちは誰?
  • その2、ラジオ番組DJに寄せられるハガキのからくり!
  • その3、なぜ「あの国」の名前がマスコミに登場しないのか?
  • その4、某FMでなぜSM●Pが天気予報をしているのか?
  • その5、出版業界をつぶしたのは誰?
  • その6、きみは●ィズニーランドの批判記事を見たことがあるか?
  • その7、芸能人の「リアクション」にだまされるな!
  • その8、車雑誌の製品レビュー記事にだまされるな!
  • その9、 プロレスは八百長か?
  • その10、海外留学の実態&高校留学の裏事情!
  • その11、「からくりテレビ」のからくりとTVやらせ事情
  • その12、旅行ガイドブックにだまされるな!
  • その13、キスイヤのやらせを見破る方法
  • その14、ラジオのカリスマDJにだまされるな!
  • その15、「食肉の帝王」逮捕でも語られない問題って?
  • その16、さわやかサラ金CMにだまされるな!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. 汁ヨニ より:

    http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono14.htm

    ↑これなあ、某アーバンなんかが、酷いですな。
    学生だった頃(もう7年前とかだが)は、今ほど露骨じゃなかったなあ、と思った。