電池不要のワイヤレス光学式マウス

ITmedia PCUPdate:電池が必要ないワイヤレス光学式マウス登場
ITmedia PCUPdate:電池が必要ないワイヤレス光学式マウス登場

このNB-30JPは、専用の送受信機兼マウスパッドとセットで使用するようになっている。同社説明員によると「世界初の最新技術で特許申請中」だというRFID-Padを利用して、ワイヤレス通信とマウス動作に必要な電力をマウス本体に供給する仕組みとなっているようだ。

逆転の発想!専用マウスパッド上でしか動作しませんが、ワイヤレスマウスの最大のメリットは「場所を問わずにマウスが使える」ということではなく「マウス操作に邪魔なコードが無い」ということだと認識しているのではないかと思います。

私はMX-700を所有していますが、ふとしたときに電池切れで充電が必要になってマウスが使えなくなったり、電波状況が悪いとベースステーションから50cm程度離れるだけで接続できなくなったりと不便なことが多く今では殆ど使っていません。

現状、マシン3台を操るためにコード付きマウスが3個机の上に転がっています。ワイヤレスマウスを活用してせめてコードだけでも無くしてすっきりさせたいのですが、電池切れと電波状況の心配がどうにも見逃せないネックです。

NB-30JPの国内での発売は年内12月中を予定、予価は4700~4800円前後とのこと。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。