あけましておめでとうございます。サイト名を変えました!

当サイトをご覧の皆さまへ、新年あけましておめでとうございます!

私がウェブサイトを運営し始めてから約8年、akiyan.comドメインを運用し始めてから約4年になりました。開始当初のサイト名は「HP NOSTALGIA」でした。「HP」は「Home Page」のつもりでつけたのですが、今思うと恥ずかしいサイト名です(笑)。NOSTALGIAってのも背伸び感が出まくっていて香ばしいですね。次につけたサイト名が「蓄積多趣味人」でした。まあまあ気に入っていましたが、多趣味な部分が怪しい感じでした。無理に多趣味っぽく装ってサイト名にとらわれたコンテンツ作りをして本末転倒なことになっていました。ちょっとなあ、と思いつつもなんとなくそのままにしていました。

しかしです。昨年末参加した忘年会議 2005に出席した際に初めて「蓄積多趣味人のあきやん」という肩書きを連発する機会がありました。口に出してみると分かるのですが「ちくせきたしゅみにん」ってすごく言いづらいんです。しかも聞き取りにくい。さらに覚えられにくい。これはいけない!と肌で感じました。名前重要

そして今回、新年を契機にサイト名を変更することにしました。「蓄積 akiyan.com」です。もっと単純にして「akiyan.com」でもよかったのですが、せっかく気に入ってる蓄積というフレーズを無くすのはもったいないし、公開スクリプトの名前にしても「蓄々」とかつけちゃってるのであえて残しました。

そんなわけで、サイト名も新たに今年も 蓄積 akiyan.com をどうぞよろしくおねがいいたします。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. Toshiyuki Hirooka より:

    あけましておめでとうございます。
    「ポケコンの場所」のToshiyuki Hirookaです。サイトの名前を変えられたのですね。「ちくせきたしゅみにん」って確かに早口言葉みたいですね(笑)
    自分も多趣味なほうなので、蓄積多趣味人ってカッコイイなぁって少しあこがれています。

    こちらのリンクの名前も変更しておきます。
    それと、そちらからのリンクの名前が違っているようなので、お時間があったら修正していただけるとうれしいです。

    今年もよろしくお願いします。