プロフェショナルBSDを読む

プロフェショナルBSD
プロフェショナルBSD
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 06.02.28
砂原 秀樹 植原 啓介 石井 秀治 林 周志
アスキー (2001/03)
売り上げランキング: 292,234
おすすめ度の平均: 4

4 かなり難しいから時間をかけて読む

akiyan.comをxreaの共用サーバーからさくらの専用サーバー(FreeBSDプラン)へ移転したのを契機に、unixへの知識欲が沸き上がってきました。そんな私にプロフェショナルBSDがお勧めということを聞きまして、さっそく読み始めました。

内容はかなり高度です。OSが起動するまでのプロセスがマザーボードのしくみから始まっています。とりあえずunixを使ってみたいという人向けではなく、本当にunixというOSを土台から理解して使いこなしたい人のための本のようです。運良く今の私は後者でした。読み進めるにつれ今までブラックボックス的に感じていたunixが少しづつ解明されていくのが心地よいです。「なんだ、こんな単純なことだったのか」と、目からうろこが落ちまくっています。

この本は文章中の要素がとても多いので、ゆっくりじっくり読み進めていきたいと思います。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。