トラベルハック!旅行は現地人とのブリーフィングとレンタカーを活用せよ!

今年3月末にラスベガス旅行に行ってきました。さすがは世界に名だたるエンターテインメントの地 ベガス。十分に楽しめました。今までに海外旅行らしい旅行は3回ほど行きましたが、今回は充実度が桁違いに高かったです。単にベガスが凄く楽しいところということもありますが、十分に楽しめた要因になったと思うことが2つあります。

それは、現地人とのブリーフィング(話し合い)レンタカーです。

ブリーフィングで旬な情報を得て質問しまくろう!

今回の旅行スタイルはパックツアーではなく全て自分で計画し、日程は正味4日です。通常このスタイルだとネットや雑誌や知人から情報を集めて綿密に計画し、現地に臨むのが普通だと思います。しかし今回は出発前にあまり細かく計画せず、到着してすぐに現地の方とブリーフィングして計画することにしました。

現地の方といっても知り合いがいるわけではありません。ここはふつうに旅行会社を利用します。今回利用した旅行会社はネバダ観光サービスさんです。結構融通が効く感じで「空港到着後すぐに旅行計画について2時間ほどブリーフィングしたい」という要望を引き受けてくれました。

これが大正解。もちろん有料で安くない金額ですが、その価値は十二分に見合うものでした。

ブリーフィングではネットや雑誌からは得られない細かい情報や、リアルタイムでそこに暮らしていることで得られる旬な情報をどんどん聞くことができ、ちょっとでも不安な点があればビシバシ質問してその場で片付けることができました。ネットや雑誌で情報は溢れるほどありますがやっぱり生の声には遠く及びません。「現地の人がよく行くハンバーガー屋ってどこ?」とか「どのショーが今一番人気?」とか「ここまで行くにはどれくらいかかる?」といった質問にもその場で即答してもらえます。

また、ガイドの方が気をきかせてくれて沢山の現地地図を貰うことができました。ベガスでは無料ショーを観てまわるのが定番なのですが、ガイドの方が地図に書かれた無料ショースポットにショーのタイムスケジュールを書き足してくれたのでとても助かりました。「ハンバーガー屋の場所は、ここね」と地図にチョチョイと書き足してくれるのもすごく助かりました。細かいことですが限られた時間の中で効率よくまわるためには重要なポイントだと思います。

そうして、ゲットした情報をフル活用するためにレンタカーを利用したことが大きく響きました。

レンタカーを借りよう!

海外旅行でレンタカーというと不安要素が多くで敬遠されがちだと思います。私も今回初めて海外旅行でレンタカーを利用したのですが「借りてよかった!」と声を大にして言います。はっきりいってお勧めです。十分に不安要素を打ち消してくれるだけの価値はあると思います。

タクシーで十分じゃない?と思うかもしれません。単純に目的地まで行くだけならタクシーで十分ですが、今回は旅行です。移動中に何か気になるものを見つけたりしたらレンタカーなら「もう1周してちょっと寄ってみよう」ということができます。これは大きいです。「近いんだけど、歩くにはちょっと遠いかな」といった場合、タクシーは大げさだから...といって多くは歩くほうを選ぶでしょう。そんなときでもレンタカーなら迷わず即行動です。ちょっとした距離の移動が続く場合は大いに活躍します。

また観光地の中には「満足度が高くても旅行会社はツアーとして提供していない場所」があります。満足度が高いのに案内しない理由の一つとして「距離が微妙すぎる」らしいんですね。ツアー代金は距離が大きく影響していて、1時間程度で行ける場所になるとあまり料金がとれず、そのわりには半日つぶれてしまうので旅行会社はどうしても距離のかせげるツアーをプッシュします。商売ですので仕方ないですよね。そして、そういった観光地は「車で1時間ぐらいで行けるお勧めのスポットはありますか?」と質問をすることで教えてもらうことができます。

最後に重要なのが、レンタカーで現地を走ること自体が面白い体験になるということです。私は乗り出してすぐは単に移動手段としてしかみていませんでしたが、慣れてくると余裕が出てきて「車の中から街を眺める」「道行く人を眺める」ことができたり「渋滞に巻き込まれてみる」「道に迷う」といったことまで楽しめました。知らない土地で自分が車を運転して走るということがこれほどまでに面白いものだったのかと驚きました。

ちなみにベガスでレンタカーを借りる際に、保険をフルにかけてきて高額な料金を出されたりしました。ここでもネバダ観光サービスのガイドさんが頑張ってくれて納得のいく構成にすることができました。英語が得意でない場合はガイドさんの助けを借りたほうが無難だと思います。

まとめ

  • ブリーフィングで得られる情報にはすごい価値がある
  • レンタカーがあると無いとでは自由度がまるで違う
  • レンタカー自体が楽しい
  • ブリーフィングで得た情報をフル活用するなら、レンタカーもセットで

以上、ちょっと大胆かもしれないトラベルハックでした。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 3 件

  1. Minoru Araki より:

    ブリーフィングいいですね。

    日本でほとんど情報を集めず、
    向こうで情報を聞くか。

    泊まる所なんかも、全て現地ですか?

  2. あきやん より:

    ブリーフィング、かなりおすすめです。

    宿泊地は出発前に予約しました。
    レンタカーがあると宿泊地の自由度も格段にアップします!

  3. Minoru Araki より:

    ひそかに次回ブログを期待しております。
    引越し系ハック希望。