バブルマップToDoの福次効果がけっこう便利

i d e a * i d e a - バブルマップのすすめ ~ ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ~

1日の仕事の種類が多いとき、バブルマップToDoを使うようにしています。

これにだいぶ慣れてきたところ、ある福次効果に気づきました。このToDoは1日1枚が原則です。その日やろうと思っていたToDoが全部消化できなかったときはToDo用紙を机の上に残しておきます。すると翌日出社したときに前日やり残したことがすぐに把握できます。前日残したToDoは新しい用紙へ書き写し、ぐしゃぐしゃ塗りつぶされた古い用紙はゴミ箱へ。これですっきり、気持ちも新たに仕事にとりかかれます。

バブルマップToDoに限らずとも、1日1枚の用紙にToDoを書く手法はこういう面で優れているのではないかと思いました。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。