お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 06.11.23
橘 玲
幻冬舎
売り上げランキング: 108931
おすすめ度の平均: 3.5

4 著者の思考パタンは、わが国の官僚たちに似ているように思う
5 自分の頭で自分の人生を考えるために役立ちます。
5 金持ち本とあなどるなかれ

橘玲の良書です。以下、自分メモ。

    • 法則1. 家を買うのは、株式に投資するのと同じである。
    • 法則2. 家の値段は、家賃から合理的に決まる。
    • 法則3. 持ち家とは賃料の発生しない不動産投資である。
    • 法則4. 不動産はリスク商品である。
    • 法則5. 住宅ローンは株式の信用取引と同じである。
    • 法則6. 住宅ローンの返済は「貯金」ではない。
    • 法則7. 永住を前提に家を買っても、持ち家は有利にならない。
    • 法則8. 「家賃よりも安く家が買える」ことはない。
    • 法則9. 30年後に手に入った「我が家」に価値はない。
    • 法則10. 市場経済では賃貸と持ち家に優劣はない。

    最後は強調しておきたい。効率的な市場では歪みはただちに補正されるから、優劣が生まれたとしてもすぐに打ち消される。

  • ワンルームマンションへの投資が高齢者の間で流行しています。1500万円程度から投資でき、年利回り6%台で、5年程度の家賃保証がついている商品を、業者が盛んに宣伝しています。

    しかし、ワンルームマンション投資がそんなに有利なら、業者はなぜ、他人に売却してしまうのでしょうか?確実に儲かるのなら、自分で商売したほうがずっと得なはずです。

    ちょっと考えればわかること。うまい話は無い。

  • ポイントは、ニーズに合わせて安い保険を上手に組み合わせていくことです。それだけで、同じ保険料でより多くの保障を手に入れることができます。テレビなどで派手な宣伝をしている保険商品は、広告宣伝費が保険料に上乗せされているので割高になります。

    将来、自分と家族に何が起こるのかは予測不可能ですから、全てのリスクに備えることは誰にもできません。「何とかなるさ」と楽天的に考えて、保険料は最低限に抑え、余った分を貯金や投資に回したほうがずっと合理的です。

    現在、最も保険料が安いのは、全労災(国民共済)、日本生協連(CO-OP共済)、全国生協連(生命共済)などの共済系の生命保険でしょう。これらは毎月1000~5000円程度の定額掛け金制で、加入年齢が上がっても掛け金(保険料)が変わりません。

    「セット保険」は割高なものが多いそうですよ。何事もなければ完全に「捨て金」になる保険料ですから、ちゃんと安いものを選びたいところです。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 06.11.23
橘 玲
幻冬舎
売り上げランキング: 108931

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。