ブログメディア研究会に参加しました

2007年2月20日に、ITmedia Biz.ID主催のブログメディア研究会に参加してきました。

ブログメディア研究会

ITmedia Biz.ID:初めての「ブログメディア研究会」開催――コクヨのDESK@で

会の内容は悩めるブロガー6名とITmediaの鷹木創さん、百式の田口さんとで意見を交わすという少人数MTG形式でした。会場はDESK@ 東京日本ビル店。コクヨのビジネスレンタルスペースサービスです。MTGテーブルにLANポートと電源がついているのが便利でした。

会議中にメモした内容をマインドマップにしてみました。(ちなみに「こうすればよい」というわけではなく「こういうことが話された」程度でひとつ...)

ブログメディア研究会 メモマインドマップ

個人的には「いかに書かないか」が新鮮でした。

単に自分が書きたい記事は書けばいいですが、「このネタはみんなが求めてそうだし、意見も聞きたいから書こうかな」というのも、自然なモチベーションです。そうやって書いた記事が読まれない時は結構落ち込むので(w)、ふるいにかける技術を身につけたいと思いました。

追記:Biz.IDさんの続編記事がアップされました!
ITmedia Biz.ID:ブロガーに共通する“5つの悩み”とは?

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. kumippe より:

    偶然ここにたどり着きました。
    興味深い内容に感激しました。