iMac20インチモデルのふつうに良いと思ったことを書いてみる

そろそろStart Mac体験モニターのiMac20インチモデルのモニター期間(3月31日まで)が終わろうとしていますが、そういえば当たり前のことをあまり書いていない気がするので、ここでひとつまとめてみます。

目次

iMacはコンパクトである

現行のiMacは全てモニタ一体型です。いわゆる「パソコン本体」が無いので、そのぶんスペースをとらず、ケーブルも少なくなってすっきりします。ただそれだけだとノートPCも同じなんですが、このiMacの場合は使わないときは面積的にノートPCより省スペースなんです。20インチモデルでも、です。キーボードは画面の下に収納できます。

iMacはかわいい

インテリアに凝り出すと、部屋にあるモノにも気を使うようになります。iMacのデザインはナチュラルなので、部屋にとけこみ易いです。変に主張の激しいLEDランプが無いのもよいです。また、部屋に間接照明をとりいれていると電気機器のLEDランプがものすごく目立ってしまうので、LEDランプが無いことは重要なポイントです。

iMacはWindowsも動く

iMacのハードウェアはWindowsと共通のしくみで作られているので、Windowsがそのまま動きます。具体的にはBootcampというソフトをインストールしWindowsをインストールすると、起動時にMacOSXかWindowsかを選べるようになります。

iMacはWindowsの3Dゲームがさくさく動く

Windows上でCounter-Strike:Sourceをプレイしている動画です。

iMac20インチモデルはATI Radeon X1600 Mobilityというグラフィックチップを搭載しています。加えてCore 2 Duoです。ふつうにWindowsの3Dゲームがさくさく動きます。

僕は今までWindowsの3DゲームをするためにノートPCの他にデスクトップ機も使っていたのですが、iMacがきたおかげで場所をとるデスクトップ機は処分できました。

iMacはリモコンが便利

付属のリモコンがなにげに便利です。主にiTunesとDVDプレイヤーの操作に使っています。リモコンというと「離れて使うのが便利」ですが、それだけではなく、「目的のボタンを押すだけで機能する」ので「画面上マウスポインタを動かしてコントロールボタンをクリックする」よりもスマートなので、画面の前でDVDを観ていてもリモコンは使います。

iMacはiTunesが安定している

あくまで個人的な経験によるものなのですが、iTunesの動作がWindows版より安定しています。特にiPodとの同期です。WindowsのiTunesではiPodと同期できなくなることがたびたびあったのですが、MacのiTunesでは今のところありません。

iMacはサスペンドが安定している

これも個人的な感覚なのですが、最近僕と僕の周囲でのWindowsXPのサスペンドが不安定な気がします。サスペンドするまではよいのですが、復帰しないことが何度もあり、「復帰できたらラッキー」な状況です。休止状態も同じです。以前はこんなことはなく「再起動したのはいつだっけ」などとのたまっていました。

iMacのサスペンド機能は今のところ安定しています。

こういう機能に不具合があるるのは致命的なので、1回の失敗も許されないと思うのです。

まとめ

  • 一体型なのでコンパクト
  • かわいい
  • Windowsも動く
  • 3Dゲームもさくさく動く
  • リモコン便利
  • iTunes安定してる
  • サスペンドも安定してる

ふつうに良いマシンでした。このような機会を提供して頂けたアップルジャパンさん、ありがとうございました!

ブロガー限定のモニター募集第二弾が開始されていますので、Macを体験してみたいブロガーは急いで応募ですよ!

[ この記事はStart Mac 体験モニターとしてのエントリです ]

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. 通りすがり より:

    macでwindowsが動くっていうのはwinのが優れているという自爆ではないのでしょうか・・・
    あえて違うos使う意味がわかりませんしね。

    ところで良いビデオカード買わないと3dゲームは快適に動きません。
    メインマシンではRadeon X1900を使っていますが、それでも現在の3dゲームが全て快適と言う訳ではありません。
    imacの性能というよりはビデオカードの性能ですから「iMacはWindowsの3Dゲームがさくさく動くではなく、x1600でcsはサクサク動く」が正しいのではないでしょうか?
    oblivion等をハイクオリティでプレーするとx1600程度では正直ガクガクです。
    何も知らない人が3dゲームサクサク動くんだーと誤解しそうな記事ですよこれ。
    ただその程度の人間はバリバリな3dゲーをプレーするとは思えませんし問題ないと思いますけどね。

    また、iMacはiTunesが安定してるとありますが。
    winで安定しないのはosやハードウェアではなく、ソフトウェア(iTunes)の問題ではないでしょうか?
    アップルのソフトが自社ハードウェアで安定しないなんて事になればそれこそ大問題であって安定するのは当たり前であり、特に評価するような事とは思いません。

    リモコンについてですが、別にimacでなかろうとリモコンくらいつけれるわけで・・・
    別に珍しい事でもない気がするんですが。

    サスペンドは、私は職場でmacとwinと両方を使ってますが、双方一度たりともレジュームに失敗したことなんてありませんよ。
    macが安定しているとかは神話であり、実際は対して差なんてありませんよ。
    良く言えば気のせい。
    悪く言えば妄想です。

    同意出来るのは、コンパクトであるのと、見た目が可愛いってくらいでした。

    それでもwinとの圧倒的なシェア数の違い、セキュリティーホールの問題、平均パッチ開発期間の恐ろしさなどmacにはネガティブなイメージのが私は強いです。
    http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20345790,00.htm?ref=rss

  2. 上の人 より:

    通りすがりにわざわざ自分の意見を押し付けていくのはどうかと思うけど。通りすがりなら通り過ぎればいいのに。

    「ネガティブなイメージのが私は強いです」
    あなたの事なんて誰も聞いてません。