メモリーカードリーダーが2GBのメモリに対応していなくてもファームアップデートでなんとかなるかもしれない

各種フラッシュメモリの読み書き用にUSB2-7inRWシリーズの外付けタイプを使っているのですが、最近買った2GBのmicroSDが認識しませんでした。原因がわからずしばらく諦めていたのですが、ちゃんと仕様を確認してみようと製品情報ページにアクセスしてみました。そしたらなんと、SDカードについては「ファームウェアのアップデートにより2GBに対応。」とのこと。

さっそく最新ファームウェアをダウンロードしてアップデートしたところ、めでたく2GBのmicroSDを認識できました。

ちょっと古めのカードリーダーなどを使用していて、同じような状況のときは製造元で最新のファームウェアが提供されていないか確認してみるとよいと思います。

ちなみになんとなくなのですが、2GBを超えるSDHCなSDカードについてはファームアップデートでの対応は難しいのではないかと思います。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。