F905iのフルブラウザで地図サービス3つを検証してみた

目次

地図サービス3つを検証してみます

前回のF905iフルブラウザ徹底検証について「GoogleMapsの代替サイト(Yahoo!地図やMapion)も検証して欲しい」というリクエストを頂きました。

というわけでリクエストにお応えするかたちで、F905iのフルブラウザでYahoo地図、goo地図、Mapion地図も検証してみました。なお、Googleマップは前回の検証でまともに動作しないことを確認済みです。

検証内容は共通で、以下の通りです。

  • 「渋谷駅」をキーワード検索。
  • 地図ページの表示。
  • 地図を拡大縮小してみる。
  • 地図上をクリックしてスクロールさせてみる。

検証結果まとめ・goo地図が問題なし

goo 地図が問題無く動作したので◎です。Yahoo! 地図は動作上クリティカルな要素は無かったのですが、表示までにやたらと待たされたので△です。Mapionは最もさくさく動作したのですが、スクロールに非対応なので○です。

サイト 評価 備考 検証
Yahoo! 地図情報 表示までが遅すぎてかなり待たされる。スクロールするとサイズ制限警告が出る。 検証へ
Mapion 表示は最速。スクロール先の画像は出ない。 検証へ
goo 地図 問題無し。 検証へ

以下、検証内容です。

Yahoo!地図は動くが、重すぎて使えるとはいえない

Yahoo!地図は初っぱなの地図表示に数分待たされてしまい、ちょっと使う気にはなれませんでした。スクロールも動作しましたが警告が出たのでちゃんと動作するのかとても怪しいです。


Yahoo!地図のトップページ。渋谷駅を入力して検索ボタンを押す。


地図が表示された。ただし表示しきるまで数分待たされた


縮尺を変更するために、ポインタを表示する。


縮尺バーをクリック。それほど待たされずに縮小できた。


地図上をクリックすると最大サイズの警告が出た。メモリ不足とは違うのでブラウザは続行できる。けど、紛らわしい。

Mapion地図はさくさく動いた。スクロールさえできれば...

Yahoo!地図での遅さもあって、MapionのF905iフルブラウザにおける軽さは快適に感じました。縮尺バーが完全に動作せず、スクロールするとスクロール先の画像が出ませんが割り切れば使えるレベルです。


Mapionのトップページ。渋谷駅を入力して検索ボタンを押す。


地図が表示された。異常に待たされた感は無かった。(時計が2分進んでいるのは撮影の都合上です)


ポインタを表示させて縮尺バーの縮尺値をクリックしたが反応しなかった。


縮尺バーの拡大ボタンを押したら反応した。そこそこスムーズに拡大した。


地図上をクリックするとスクロールしたが、スクロール先の画像が表示されなかった。

goo地図は問題なし!

goo地図は問題なく動作しました。


goo地図のトップページ。渋谷駅を入力して地図検索ボタンを押す。


渋谷駅の検索結果が出た。渋谷駅(JR山手線)を選択。


地図が表示された。異常に待たされることもなかった。広域地図がちょっと邪魔なので閉じることにする。


ポインタを表示させて広域地図を閉じるボタンを押す。ちゃんと閉じられた。


地図上をクリックしてスクロール。ちゃんとスクロールされた。


縮小ボタンを押して地図を縮小してみる。スムーズに縮小された。

結論

goo地図以外は問題ありと微妙な結果でしたが、フルブラウザがほぼ完璧に動作するようになる日は近いなと思いました。ちなみにF905iのフルブラウザはNetFrontというブラウザです。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。