F-09Aの指紋認証がF905iと比較して成功しやすくなっている

ケータイ会議1のときに所有したF905iの指紋認証は、僕の指との相性が悪かったのか操作が下手だったのかわかりませんが、認証に失敗することが多く、あまりあてにしていませんでした。指をスライドさせるタイプの指紋認証って、ケータイに限らず認証に失敗することが多い気がします。

R0011848 by you.
左がF905i。右がF-09A。両機の指を触れさせる部分は、さわり心地も見た目も異なる。F-09Aは引っかかりがあって、慎重に触らないと壊しそうな感じ。F-09Aはカバーで覆われていて滑らか。

現在レビュー中のF-09Aでは、F905iと比較した場合、確実に成功しやすくなった気がします。僕が指紋認証に慣れた点もあるかもしれませんが、失敗率が無視できるほどに低いので、暗証番号を入力せずに指紋認証させることが多くなりました。

ケータイ会議4の参加者の一人であるカイ士伝のカイさんによると、F-01Aのほうが成功率が高かったとのことらしいですが、僕はこれでも満足できるレベルだと思いました。指によって得手不得手があるのかもしれませんが。

ちなみに暗証番号入力はショルダーハック(後ろからの覗き見)に脆弱です。誰かと一緒にケータイを見ている状況などでは入力に気を遣います。「ちょっとあっち向いてて」と言うのも、一緒にいる人を信頼していないようで感じが悪いです(とはいえちゃんと言える関係というのも大事ですが、やっぱり言いづらいところ)。指紋認証ならそういったことはないので安心して認証できますね。

指紋認証は個人的には必須とまではいきませんが、あるなら使いたい良い機能だと思いますよ。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。