F-09Aのタッチオートフォーカスがかなり良い!

F-09Aで撮った写真もいいですが、タッチした箇所でオートフォーカスしてくれる機能が思いのほか良かったのでご紹介。

フォーカスロック?何それおいしいの?

ふつうのデジカメなら習得しておきたいフォーカスロックのテクニックは、F-09Aでは不要です。カメラを起動して、ピントをあわせたい場所をタッチすればオートフォーカスが働き、シャッターまで下りてくれます。これはかなりラクちん。


何もしていない状態。フルタイムでオートフォーカスが働いており、中央奥にあるモニターにピントが合っています。


ピントを合わせたい箇所を指でタッチします。左手前のヨーグルトの容器にあわせます。


みごとにタッチした箇所にピントが合いました。よく見ると、左上のアイコンがマクロモードになっています。F-09Aは自動でマクロモードに切り替わるのですね。これが無かったら結構イライラしているのでは...。そして自動的にシャッターが下ります。


このとき撮影された画像。片手持ち&もう片手でF-09Aを撮影していたのでちょっとぶれたかもしれませんが、ピントはちゃんと合っています。

この機能はタッチパネル無しには実現できない機能ですね。マクロをたくさん撮るシーンが多い人には特に便利なのではないでしょうか。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] » F-09Aのタッチオートフォーカスがかなり良い! : akiyan.com [...]

  2. [...] ↑ この写真は左側のお椀にピントをタッチであわせました。写真のときのタッチ操作は楽々! [...]