F-08Aのカメラの青っぽさはホワイトバランスの手動設定でなんとかなるかもしれない

ケータイ会議4のF-08Aのカメラに関する記事を読んでいると、F-08Aで撮影した写真が青っぽくなることが多いというレビューがちらほら見受けられました。

STYLEseries F-08Aブロガー徹底レビューまとめサイト - 「カメラ」に関する記事

全てのケースにあてはまるかわかりませんが、原因のひとつとして、自動でホワイトバランスを調整する機構がF-08Aはちょっと偏っているのではないか...と思いました。

試しに先ほど中華料理屋の店内でホワイトバランスを自動のまま料理を撮影したところ、かなり青っぽく写りました。


青い。ホワイトバランスを自動にして撮影した。

店内の明かりは全て蛍光灯でしたので、手動でホワイトバランスを蛍光灯に設定したところ、青っぽさは軽減され自然な写りの写真が撮れました。


青くない。ホワイトバランスを蛍光灯に設定して撮影した。

ホワイトバランスは「蛍光灯」や「曇り」など周りの状況に合わせるだけで悩むことはありませんので、ちょっとした手間だけで調整できます。F-08Aを使っていて青っぽさが気になるときは、ホワイトバランスを手動設定してみると幸せになれるかもしれませんよ。

F-09Aで撮っていたときは全てホワイトバランスは自動だったのにかかわらず、青みがかかることは無かったので、調整が可能ならがんばってほしいところですね。できることならソフトウェアアップデートで...!

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。