ケータイ会議4、F-09AとF-08Aの1ヶ月レビューまとめ。GPSがあればF-08Aも真剣に考えた

ケータイ会議4最終日前日なので、ここでまとめてみたいと思います

目次

もらうケータイは「F-09A」にしました

ケータイ会議4の参加者には、終了後にF-09AかF-08Aの好きなほうが1台もらえることになっています。どちらにするかの締め切りが今週の月曜でした。僕が選んだのはF-09A。ヨコモーション、大画面、高速動作、タッチパネル、GPS、指紋認証。良い点が盛りだくさんでした。

デザインについてはそこまでこだわらない派なので、十分です。変ではありませんし、普通です。

F-08Aは、GPSが無いことがもっとも大きな差となった

F-08Aに無くてF-09Aにある大きめの機能をいくつか並べると、Bluetooh、ヨコモーション、指紋認証、そしてGPSです。Bluetoohは使いませんでした。ヨコモーションも、あればすごくうれしいけど無くてもなんとかなるもの。指紋認証もあればうれしい。でも無くてもなんとかなる。しかしGPSが無いことだけは譲れませんでした。

GPSが無くて依存していたことに気づいた記事、「久しぶりにGPSの無いケータイ(F-08A)を持って、GPSに依存していたことが分かった : akiayan.com」から、僕のGPS依存は揺ぎ無いものとなっていたことがわかります。

フルブラウザは快適なら使うけど、無くてもいいので、選択の決め手ではなかった

N-02Aを使っていたときは、フルブラウザの利用は最初だけで、あとから使わなくなりました。理由は料金で、パケホーダイダブルの料金はフルブラウザを使わなければ4200円で、使うと5700円です。1500円差は結構大きい。

でもF-09Aなら使うと思います。その理由は、F-09Aなら高速に横画面で快適に使えるから。N-02Aにも横画面モードはありますが、何せ遅いですし、折りたたみ式なのでちょっと操作しづらいです。F-08Aは高速ですが、やはり操作しづらい。もしF-08Aを選んでいたら、フルブラウザを利用するかどうかはかなり悩むところです。ちなみにレビュー中はあまり使いませんでした。

というふうに、フルブラウザは快適なら使いたい機能ですが、どうしても使いたい機能ではありませんでした、なので、F-08Aではフルブラウザは使わないかもしれないけど、使わなくてもかまわないので、フルブラウザの快適さは選択基準の決め手ではありませんでした。

今回は気軽にたくさん書いてみました。気軽に書けるといろいろ楽しい

以前参加したケータイ会議1では、申し訳ないことにエントリ数が他のメンバーに比べてかなり少なかったです。というのも、自分のブログの性質を意識しすぎて、クオリティ重視の重厚長大なエントリを目指しすぎてなかなか筆が進みませんでした。気軽な記事も書きましたが、あまりそういうのばかりになっても...と気にしていました。

今回はそういったことは意識的に考えないようにして、「これからFケータイを買おうと思う人の役に立てばOK」というスタンスでいることに徹しました。ケータイのレビュー記事を真剣に読む人は、購入検討者ぐらいです。購入検討者の流入元は、検索かケータイ会議4のまとめサイトからでしょう。それだったら、自分のブログの性質や読者を気にし過ぎずに、興味の無い記事は読み飛ばしてもらうことを期待しちゃうほうが建設的だと思いました。

気持ちが軽いと、筆が進みます。書ける状態は楽しく、まとめサイトにどんどんエントリがたまっていくのも充実感があります。まとめサイトでは参加ブログ一覧に記事数も併記されるので、記事をアップしたあとに数字が増えるのが超楽しみでした。

というわけでここ1ヶ月ほぼ丸々ケータイレビューブログと化したakiyan.comでした。おつきあいありがとうございました。

ケータイ会議最終日の明日は富士通本社で最後のミーティングと懇親会があります。こちらも楽しみですね!最後のミーティングの報告記事をもって本当に最後のエントリとなりますので、もう少しだけおつきあいくださいませ。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。