ケータイ会議4(F-09A/F-08A)メンバー記事からお役立ち記事3つ「自動再起動」「省電力設定」「参照返信」

ケータイ会議4最終日前日ということで、まとめサイトからレビュー記事をざーっと読んでみました。(というか意識しすぎを恐れて今までブログパーツで目についたものだけ見ていた)

その中から、特にお役立ち系の記事を3本紹介したいと思います。

今どきのケータイは定期的に再起動が必要かもしれないので、自動電源オンオフ設定してしまおう

WindowsもMacも、再起動しないで使い続けるとどうしても重くなってしまうもので、携帯電話ももはや小型のPCといっていい存在なので、メモリをリセットするためにも再起動はしたほうがよさそう。

やっぱりF-09Aも自動電源オンオフ設定したほうが良さそう。たぶんF-08Aも - カイ士伝

僕もF-08Aを使っていてワンセグの画面が表示されなくなり、ワンセグ自体を起動しなおしてもだめだったので電源を入れ直したところ直ったことがありました。自動で電源オンオフ設定はなるほど!と思いました。WindowsもME以前は一日に難度も再起動が必要でしたね。ケータイもいよいよヘビーなOS的になってきたということでしょうか。

省電力設定まとめ

【F-09A】最初にしておきたい電力・電池関係の設定 - エアロプレイン-

「3G/GSM切り替えをやめる」とか「ネットワークサーチのオフ」とか、普通はしない設定がまとめられていてお役立ち度が高いエントリでした。レビュー用のケータイを返却して、授与用のケータイをもらったら設定できそうなものを全部してみようと思います。

元メールを見るためだけの引用返信とおさらばできる、ヨコモーション的参照返信

パコっと画面部分を回転させて、参照返信を押すと、左側が受信したメールで、タッチ操作でメールを読むことができる。右側が作成中のメールで、キー入力。

On The Bridge [OTBブログ]参照返信が便利なF-09Aのメール

参照返信の存在は知っていましたが、普段、縦画面でメールを読んでいていきなりヨコモーションに切り替えることはなかなかしないので、こうやって紹介されて初めて便利さが伝わってきて「使ってみようかな」と思えるようになりました。今までは元のメールを変身中に見るためだけに引用返信にしたりしてましたから、こちらの方がスマートですね。2画面ですし、便利そうです。

以上、お役立ち系の記事3本でした。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。