現在の気温や湿度を確認するなら気象庁で決まり

意外と少ない「現在の気温」情報

天気予報情報は身近ですが、意外と無いのが「現在の気温」を確認する手段。ほとんどの天気予報サイトは、当日ある時間になると最低気温の表示は無くなり、最高気温の表示のみになってしまいます。「ところで今日の今は、何度なのよ?」という疑問には答えてくれません。(あっても5度単位の表示だったり...)

気象庁にあった!

実は天気予報の総本山、気象庁アメダスから1時間ごとの気温・湿度・風速その他が確認でき、ほぼ現在の気温を知ることができます。

東京の現在の気温を確認してみる

東京なら以下の手順で確認できます。まずはアメダスのページ。都府県・支庁を選択します。

気象庁 - アメダス(表形式)_1268309840531

地図が表示されるので、近い地域を選択します。

気象庁 - アメダス(表形式)_1268309852974

東京の観測データが表示されました。最新の時刻を見れば、リアルタイムな気温を知ることができますね。

2010年03月11日 東京(トウキョウ) 毎正時の観測データ_1268309779111

湿度の並記がイイ!

温度だけでなく、湿度も並記されているのが気に入ってます。今日は乾燥してるんだなあ、とか、意外に湿度あるなあ、とか。湿度によって肌への影響や体感温度が違ってきますからね。ちなみに湿度については「ガッテンから学ぶ「湿度」特集 : akiyan.com」もどうぞ。意外な事実も判明しますよ。

1時間おきの記録と、昨日のぶんも見られるので、最近の一日の気温の移り変わりが確認できるのも便利です。

気象庁でこのデータが見られることを知ってから、寒いのか温かいのかよくわからない日はいつも確認するようになりましたよ。気になる方にはおすすめです。

過去の気温は昨日まで

ちなみに僕が探した限りでは、過去の気温は昨日までしか見られませんでした。

主要各地の現在気温ページ

気象庁のページは辿りづらいので、主要各地の現在気温ページへのリンクを用意しました。全ての地域で湿度も併記されています。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 4 件

  1. sandman より:

    自分は、下記を愛用してます。
    http://www.rssweather.com/wx/jp/tokyo/wx.php

    RSSもあるし、便利ですよ。

  2. [...] 現在の気温・湿度を確認するなら気象庁 : akiyan.comのが気に入ってます。今日は乾燥してるんだなあ、とか、意外に湿度あるなあ、とか。湿度によって肌への影響や体感温度が違ってきま [...]

  3. めいめい より:

    家の加湿器の湿度表示がいつも60%で故障かと思っていましたが、アメダスと見ると夜は加湿しなくても湿度60%ぐらいあると分かりました。
    とても分かりやすい記事で大変ために成りました。
    ありがとうございます。

  4. 武田教生 より:

    ガラケーで、気温現在が、見たい。