若者は麻雀離れしてるかもしれないけど同時期の別年代で比較しても意味はない

麻雀経験者は49.0%も若者の間では「麻雀離れ」傾向が見える - ネタりか」より。

個人的にも減ってるだろうなーとは思うけど、最後はこの分析はデータの読み方を間違えている。

「やったことがない」と答えた割合を年代別にみてみると、以下のような結果になっています。

・10代:74.6%
・20代:68.8%
・30代:60.8%
・40代:51.7%
・50代:40.4%
・60代:33.9%
・70代:29.9%
・80代:32.8%

10代~30代は高年齢層に比べ、かなり経験率が低いとの結果になりました。「若者の麻雀離れ」はこの結果から言えるかもしれません。

今までに経験したことがないかどうかだから、若いほうがやったことがないほうが多くなるのに決まってるじゃん。よっぽどの世代間差が無い限りは。比較するなら別年代の同年齢の割合じゃないと。

でも、それくらいわかっててあえて書いてたりして...。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。