vim-textobj-php を作ったらphpビューテンプレートの編集が超捗った

vimでPHPのViewを書いていると、<? から ?> までを選択することが多々あります。vimにそこそこ慣れてきたのでいっちょプラグインを作ってみようと思って作ってみたら、これが思いの外便利だったのでご紹介。

2. sakura.ikea-hikaku.com

  • vaP で <? から ?> までを選択できます。
  • viP で <? から ?> もしくは <?php から ?> の中身だけを選択できます。

foreach文とかif文って大なり小なり記号が入っててva<では正しく選択できません。htmlタグが書かれている場合もあります。vim-textobj-phpならとにかく<?から?>までを選択できます。

また使用頻度は少ないですが、viPで <? から ?> もしくは <?php= ?>、さらには <?= ?> の中身だけを選択することもできます。コードだけを選択したいときに使えますね。

マジでPHPのビューテンプレートの編集がはかどりますので、ぜひ使ってみてください。vim-textobj-user に依存しているのでそちらのインストールもお忘れなく。

この記事は Vim Advent Calendar 2012 (間違いなく2012) の359日目の記事として書かれました。いや、2012とか359日目とか、何かがおかしい。

あと @halt は本プラグインを紹介してくれてありがとう!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。