旧SkitchのFlickrアップロード機能が停止したのでFlickr Uploderとの組み合わせが現状最適解だと思う

旧版の Skitch 限定の機能がお気に入りでずっと使い続けていたのですが、最近 Flickr API が更新されて、古い API を使っている旧版 Skitch などの Flickr アップロード機能が動作しなくなりました。

このブログの画像はほぼ全て Flickr から配信しています。Skitch を介すると、スクリーンショットの類はファイルを介さずに Flickr へのアップロードまで行えていたので、ブログ用にとても捗るツールでした。

今後もどうにかファイルを作らずにアップロードまで完了させる方法は無いか探した所、Flickr Uploader が Skitch からのドラッグアンドドロップを受け付けることがわかり、動作も軽く、これが最適解な感じです。現行版の Skitch も Flickr へのアップロード機能自体が無いので、同様に適用できます。

手順にすると以下の通り。

1. Skitch でスクリーンショットを撮る

Skitch_と_旧SkitchのFlickrアップロード機能が停止したのでFlickr_Uploderとの組み合わせが現状最適解だと思う_と____________________Users_akiyan_Dropbox_accounts_akiyan_kdb__ロック済み__-_KeePassX

ここで加工も行います。

2. Drag Me のタブをドラッグして、Flickr Uploader へドロップする。

貼り付けた画像_2014_09_17_15_29

旧版 Skitch は Drag Me、現行版 Skitch はアイコンのついたタブをドラッグ&ドロップします。

貼り付けた画像_2014_09_17_15_25

こちらが現行版 Skitch のタブ。

3. Flickr Uploader からアップロード

skitched-20140917-153358

Flickr Uploader に登録されるので、あとはオプションを確認して、アップロード完了です。

注意点として、Skitch から持ってきた画像を複数まとめて転送をしようとすると、一見可能なように見えて転送が完了しない点です。1枚づつなら大丈夫です。

ファイルを作らずに作業が行えるのは管理するものが少なくなって快適ですよ。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。