Amazon公式がApple製品の取り扱いを始め、他社バイヤーはAppleの許可が必要になる

Amazonフルフィルメント(FBA)に登録していて、かつ、FBA経由でApple製品を販売したことがあるユーザー宛にアマゾンジャパンからこんなお知らせが11/10に届きました。

Subject: AppleまたはBeats製品に関する重要なお知らせ

出品者様、

Amazonは、購入者様のショッピング体験をより良くするため日々努めており、その一環として、購入者様が希望する商品のセレクションを増やすことに取り組んでおります。この度、Apple社との新しい契約により、選ばれた各正規販売事業者様と共に、新しくリリースされる商品を含め、AppleおよびBeatsの製品セレクションをAmazonストアで拡大することとなりました。

このお知らせは、AppleまたはBeats製品を販売中、または過去に販売した実績のある出品者様にお送りしております。出品者様が出品されているAppleおよびBeats製品の出品は、下記日付をもってAmazon.co.jpのオンラインストアから削除されます。出品の継続を希望される場合は、先ずApple社に連絡し、Amazonでの販売が許可された正規販売事業者となるための申請を行っていただきますようお願いします。

今回の変更にご対応いただく準備のため、現在ご出品中の商品は、今年のホリデーシーズンを通して2019年1月4日までの期間、出品をご継続いただけます。2019年1月5日時点で、Amazonフルフィルメントセンターに該当商品の在庫がある場合は、返送/所有権の放棄依頼を送信いただきますようお願いいたします。2019年2月4日までに送信いただいた依頼は、Amazonが返送/所有権の放棄の手数料を返金させていただきます。また2018年12月1日以降は、該当商品をAmazonフルフィルメントセンターに納品できなくなりますのでご注意ください。

今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。

アマゾンジャパン合同会社

要約すると

  1. Amazon公式がApple製品の取り扱いを始めるよ
  2. Amazon以外のバイヤーはAppleからの許可が必要になるよ
  3. 販売は2019年1月4日まで猶予があるよ

とのことです。

ちょっとしたApple製品をAmazonで買いたいことはちょくちょくあったので、消費者側としては嬉しいですね。一方、Apple製品を取り扱うFBA業者側としては、このお知らせには中古販売についての記述が無いのが気になるのではないでしょうか。Apple側の許可のハードルの程度にもよりますが、既存の販売チャネルが制限されかねないですね。

ちなみに僕が売ったApple製品は業者的なものではなくメルカリに出すよりFBAに出したほうがかなり高く売れそうだった物でFBA経由にしただけなので、影響はありません。

(11/10 追記) 中古品も対象とのことでした。以下Amazonテクニカルサポートからの返信です。

Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。お問い合わせいただきました、AppleまたはBeats製品に関する重要なお知らせについてご連絡いたします。

「AppleまたはBeats製品に関する重要なお知らせ」

上記ご連絡の内容について、対象となるApple製品には中古品も含まれるかというご質問でございますが、確認させていただきましたところ、中古につきましても対象となっておりましたため、2019 年 1 月 4 日以降、これらの商品の販売はお控えくださいますようお願いします。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。