2022年に買って良かった物

目次

日用品・家電編

朝用スキンケアマスク

朝の洗顔と保湿のスキンケアがこれ1枚で出来るのとパックもするのでとても時短になります。最初はサボリーノを使いましたが取り出しにくすぎたので色々試したところ、これが取り出しやすさと量と価格のバランスがとれていたのでまとめ買いしました。

マルチ充電ケーブル

WejaGO 最新型 Apple Watch充電器 アップルウォッチ充電ケーブル アップルウォッチ充電器 ワイヤレス充電 磁気充電 USBコネクタ 4in1充電 ケーブル Series 7 /6 /SE / 5 / 4 / 3 / 2 / 1全シリーズ対応 置くだけ充電 iphoneとWatch同時充電可 互換性あり 持ち運び便利

どういう仕組みかよくわからないのですが1つのUSBポートから複数台のデバイスを充電できるケーブルです。充電速度は遅いですが、遅ければ遅いほどバッテリーにも優しいのでそれはそれ。各種コネクタを揃えているのが特徴です。

キワモノだと思っていたのですが、使ってみると意外とちゃんと充電できるので、様々なコネクタのデバイスがあるけどたまにしか繋がない場合にこれ1本あれば何でもいけるので、便利すぎて自宅用、車内用、旅行用など複数本買いました。

Apple Watch のマグネットはサードパーティ系Apple Watch 充電ケーブルにありがちな弱い磁力なので外れやすいですが、実はコツがあり、Apple Watch を上にするのではなく下にすると安定します。充電速度も遅いのでどうせ旅先で寝ている間に充電する用なので、ウォッチフェイスが見えなくてもよいです。

トラベルルーター

GL.iNet GL-MT300N-V2 (Mango) 無線LAN VPNトラベルルーター 中継器ブリッジ 11n/g/b 高性能300Mbps 128MB RAM コンパクト ホテル用 Openwrtインストール OpenVPN/WireGuardクライアントとサーバーインストール 日本語設定画面

宿泊先のホテルの有線LANを無線化するときに使うやつ。今どきのホテルはたいていWi-Fiが使えますが、まだまだ品質にばらつきがあります。ネットが遅いのはたいてい電波強度が足りなかったりWi-Fiルーターの性能が低かったりで、有線LANポートにこれを繋いで無線化するとめちゃくちゃ快適になります。

テザリングも各社のSIMを用意して試しましたがモバイルネットワークはどうしてもpingが遅いのと料金も結構かかってしまうので、これを1台用意しておけばずっと戦えます。

コンパクトワイヤレスゲーミングマウス

Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G304 HERO センサー LIGHTSPEED 無線 99g 軽量 G304 国内正規品 【 ファイナルファンタジーXIV 推奨周辺機器 】

ドングルタイプ、コンパクト、電池式の5ボタンマウス。同モデルをすでに3個目です。

昔、Bluetoothマウスを何種類か使ったこともありましたが、WindowsにBluetoothマウスは地雷でした。BTタイプは接続が不安定すぎです。USBドングルタイプはいつでも安定してます。

リンサークリーナー(絨毯クリーナー)

アイリスオーヤマ リンサークリーナー 自動ポンプ式モデル 【テレビ放映商品】 染み抜き 布洗浄機 ブラシヘッド&T字型ヘッド付属 楽ちん給水口 RNS-P10-W

自宅の床が備え付けの絨毯敷のため、こぼした汚れがなかなか取れなかったので半信半疑で導入したところ、手間はかかるものの拭いたり擦ったりするより断然よく取れました。ソファーなどの洗えない布系家具にも使えます。

マグネット式モバイルバッテリー

iPhoneを11Proから14Proに変えてMagSafeが使えるようになったのでモバイルバッテリーもMagSafe対応にしてみたところ、Qiとは別物の使いやすさでした。マグネットが結構強力でちょっと振り回したくらいでは取れず、位置がずれることもないので確実に充電できます。

あと、MagSafeが反応してくれるので電源を入れなくてもよいです。この電源を押す動作って意外にめんどくさかったんだなと、やる必要がなくなると思います。そしてこのモバイルバッテリーはスタンドにもなるのが便利です。

家庭用光脱毛器

メンズエステサロンに通っていたのですが、コロナや引っ越しで足が遠のいたので、自分でやればいいのではと思って買ってみたところ、「いつでも、いくらでもできる」のが素晴らしくて気に入りました。

もちろん部位によっては自分ではできませんが、やりやすくて薄い場所はこれで十分だし、エステ代を払ってまでやらなくてもいいかなと思ってた箇所も自分でタダでできるのでやれるのが良かったです。

co2モニター

空間の二酸化炭素濃度を計測する機械です。換気の目安にします。温度や湿度に比べて数字の動きが早く、見ていて楽しいです。

注意点として、co2センサーではない別のセンサーを使った予測値を表示するめちゃくちゃ安い粗悪品があるので、「NDIR式」かどうかを調べて買うことをおすすめします。セールで4,000~5,000円、通常なら8,000円以上の価格が目安です。

サーフィン用品編

サーフボードハードケース

サーフィンを始めた時は安くて薄いカバーをかけてたのですが、来年は飛行機でのサーフトリップも見据えてハードケースを買ってみたところ、「もっと早く買っておけばよかった」と後悔しました。

ハードケースなので多少雑に持ち運んでもボードが傷まず、取っ手もついているので片手でも持ち運びが可能になり、車内に積み込んだときに上下に多少硬い物や重さのあるものを置いても大丈夫そう、ということで、すごく取り回しがしやすくなりました。

月数回サーフィンするような人はハードケースがめちゃくちゃおすすめです。

ちゃんとしたサーフボードスタンド

ワックスアップをするときなどにサーフボードを置く台として、最初は100均の踏み台を2つ並べていてそれで十分だと思っていたのですが、サーフボードの補修もしたくてスタンドを買ってみたところ、使い勝手が雲泥の差でした。

踏み台はとにかくサーフボードがずれるし、高さも低くて疲れます。ちゃんとした滑り止めと高さのあるスタンドに載せたボードの安定感とメンテのしやすさは素晴らしいです。結局持ち運び用と自宅用に2セット買いました。

ちょっと高い耳栓

冷たい海での必需品、耳栓です。(つけていないと耳の中の骨が飛び出してくる『サーファーズイヤー』というものになるらしい)

3個目を買いました。1個目は壊れ、2個めは無くし、その間に安いものや別物を使ってみたのですが、結局これに落ち着きました。リーシュコードがよく伸びて柔らかく、取れにくく、聞こえやすいです。他よりちょっと高いですが、いちばん快適な耳栓です。

ちゃんとしたワックスリムーバー

ワックス3個セットを買うとついてきたりするワックスリムーバーですが、しっかりとワックスを落としたかったのでちゃんとしてそうなのを買いました。持ちやすく力を入れやすく、ザクザク取れます。高いものじゃないので1枚持っておくとよいです。

吸水クロス

寒い時期のサーフトリップでは、初日から翌日にかけてウェットスーツやブーツが乾かず、2日目の着用時に冷たい思いをします。

吸水クロスで押したり掴んだりして、大きめの水分をきっちり吸い取っておくと、室内干しでも翌日にはすっかり乾きます。

以上、2022年に買ってよかったものでした!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。