価値観を徹底させれば、こまごまとした規則は必要ない

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則の「No.36 価値観を徹底させれば、こまごまとした規則は必要ない。」より。

人間関係、あるいは仕事上での付き合いでのストレスの大半は、お互いの価値観がずれていることに気づかないことから生じる。

たしかに!と思いました。ときどき価値観の違いにうすうす気づきながらも、遠回しに自分の価値観を理解させようとして苦労することがあります。前もって価値観を合わせたり違いをはっきりさせておけば、その価値観に沿った目的意識をもって話をすることができます。そうなればディスカッションの質と効率はかなり改善され、ストレスが軽減されることは想像に易いです。

ちなみに私はこれから自分のチームの新人採用に関わるのですのが、面接の際には自分の価値観をしっかり伝えておこうと思いました。価値観が同じことが必ず良いことだとは言いませんが、違いすぎて常にぶつかりっていてもお互いに辛いだけですからね。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 06.07.03
デビッド アレン David Allen 田口 元
二見書房 (2006/05)

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。