ブログマーケティング会議 sponsored by SONY みんなのスタートアップまとめ

ブログマーケティング会議 sponsored by SONY | 100SHIKI PR Boardに参加しました。1月16日(火)にイベントが行われ、ぞくぞくと記事がアップされ始めています。まずは百式オフィシャルのイベントレポートを読むとよいかと思います。

さて、今回の企画を1行でまとめると、「ソニーとブロガーでブログマーケティングについてとことん考えていろいろやってみましょう。新製品のWi-Fi オーディオを題材にして」というものです。

個人的なポイントは以下かな、と。

  • あの「ソニー」の「ブログマーケティング」である。
  • ゆえにこのモニター企画に参加することはある種のリスクを背負う。
  • しかしイベント冒頭で例の炎上騒ぎについてきっちり言及した。
  • 企業とブロガーがお互いに敬意をもって今回の企画に臨んでいる。
  • モニター製品は発売前で、参加者にはプレゼントされる。
  • 百式的にかなり実験的で挑戦的な企画である。

私はとりあえずWikiを使って今回の企画についての記事をまとめていくことにしました。

現時点での状況をakiyan.com的にタイプ別でまとめてみたいと思います。

目次

SONYとブログマーケティングを考える系

現時点で一番多いタイプの記事です。まあこれが目的ですからね。みなさん、とても熱く語っています。

「ソニーは本気でユーザの声を聞きたがっているし、それを製品に反映させ、ユーザが"楽しい"と思える製品の開発をしたい」と思っている、ということ。これは本当にひしひしと感じられた。

煩悩是道場 - id:ululunはsonyのGKになりますたより

これは私も感じました。よくよく素直に見てみると、がんばって開発してるんですよね...今までは悪印象が先に立って斜に構えて見てしまっていた気がします。

まぁ、でも僕は『ブログマーケティング、ネガチブ!!』と叫ぶのは早計かな、と思ってるんですよ。

ブラザー社員のブログみたく、成功しているものもありますし、何よりも、過去に痛い目を見てるSONYさんが、再度、今回のスポンサーを買って出てるくらいなんですから、まだ見切りをつける段階ではないと思ってます。

『これでまた炎上したら、、』と、腰を引かないSONYさんの勇気は素直に評価すべきだと思います。

プチ社長日記 (旧:無職日記) | プチ社長日記:『SONYさんのブログマーケティング会議に行ってきたよ』の話より

正直言って、ソニーのブログマーケティングに参加することは、自分のブログが炎上する可能性もあります。でもそこは自分の意志をしっかりもって、もしやらせ的な行動を強いられるようであればはっきりと断ればいい。それ以上に、これだけネットで叩かれても叩かれても、ソニーが期待し続けるブログの力はいったいなんなのか。自分の中でまだモヤモヤしているブログの未来を考えるいい素材にもなるかなと思い、参加表明をさせていただきました。

カイ氏伝: 「WiFi Audio WA1 by VAIO」モニタープログラム参加しますより

今回の勉強会は、「ブロガーと企業、そしてユーザーがもっとも得になるブログマーケティングは何だろう」ということについて解を得るための、一つの実験的な試みです。ブロガーにとっても、企業にとっても、そしてユーザーにとってもメリットのあるブログマーケティングはあるのかどうか、もしあるならどういう形か、を探るためのものですね。

百式ブログマーケティング勉強会参加したよ::したらば元社長日記より

今回の勉強会にソニーがいくらの予算を組んだのか判らないが、手法としてまるでメソッドが確立していないプログラムを(ソニー的に)どこのだれだかわからない野生のブロガー対象に実施するだけでもリスクであろうに。

正直云って運営面から見てもプライバシーポリシーその他リスクファクターになりそうなポイントが山ほどあるのだが田口氏個人の信義でうやむやにして無理くり実現している観強し。本人申告だけでええんか?とか、ね。一瞬緊張が走ったのは気のせい?やった田口氏もやらせたソニー(会社全体に根性があるかのような書き方は好みではないが...。)もいい度胸と根性であると思う。敬服する。

跳箱 おみやより

ブログスフィアをツールとして利用するのではなく、コラボレーションするという発想の企業がもっともっと増えればWin-Win-Winになると思います。

100SHIKI PR Board:ブログマーケティング勉強会- 表|今日のニッパウより

会議はブログマーケティングを考えていくもので、開始前にSONYさん側からのお話があった。

そこで、本気で現在の現状をどうにかしようと考えていることがとても伝わった。ユーザーのリアクションがまったく感じられなくなってしまった…とのこと。マーケティングを考えていった上で、ひとつの手法として、今回のブログマーケティング会議が出てきて、自社の新商品を使っていただいて、ブロガーさんからフィードバックを得てみたいんです! ということでした。

ありさわDS - モニターに初挑戦より

イベントレポート系

たくさんの写真で雰囲気が伝わってきます。

もらってうれしい系

私もStart Mac体験モニター当選時に書きました。

いや~ブログ書いててよかった、そして勉強会に応募してよかった。
いろいろなブロガーの方の話も聞けたし、Sonyさんがやろうとしていることとかの話を聞けただけでも十分に満足できたのに、こんなプレゼントまでいただけるなんて!
(まだブログをやってない人は始めたほうがいいですよ。そして長く続ければこんな素敵なものがもらえちゃうかもしれませんよ。)

nitoka blog: ブログマーケティング勉強会に参加してこんないいものをもらいましたより

分解記事

さっそく分解されています。駆動部分が無いので中身はシンプルなようです。

参加者さんの中に「持って帰ったら分解レポを」という発言をされておられた方がいらっしゃいましたけれど、分解も何もWA1の構造は至って単純

デカいスピーカが二個、あとは薄い基盤が一枚あるだけ。

受信した音声を再生するだけなので、モーター駆動部やCDトレイなどがあるわけではないので、音質の割には簡単な構造。

煩悩是道場 - WA1の中身より

akiyan.comは何を書くのか

考え中です :)

ちなみに現時点での製品の使用感については、Web Radio機能を使って夜を過ごし、オンタイマーで朝を迎えてみたところいい感じです。:)

関連リンク

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. ululun より:

    トラックバック有り難うございます。
    分解の件ですが、会場で分解されていたWA1を撮影したもので、モニタのWA1を分解したわけではありませんので念のため;)