ためしてガッテンのカレーの作り方特集がすごい!

「NHK ためしてガッテン」のカレー特集「うまさ別次元! カレー大革命 (NHK第一放送 2/7 1:10放送分) 」で解説されていた、美味しいカレーの作り方特集が非常におもしろかったのでご紹介。

blog_gattenCurryOP

高級カレーは万人においしい

カレーライスの好みは千差万別というか「辛いの好き」「あっさり好き」「とろみがあるのが好き」「あの隠し味があるのが好き」と超バラバラですが、一流レストランの高級カレーは万人においしいと思われるようです。

実際に好みがバラバラな人たちに試食してもらったコメントは、皆、高評価。一流のカレーは万能の味なんですね。

blog_gattenCurryEveryoneGood

番組は「一番おいしいカレー=万人うけするカレー」という定義のもと、どんなレシピが良いのか探るべく、進行していきます。

インド人も認める日本のカレー

東京で暮らすインド人20人に日本のカレーライスを試食してもらい、以下の4つから回答を選んでもらいました。

  • おいしいし、カレー
  • おいしいけど、カレーじゃない
  • おいしくないけど、カレー
  • おいしいくないし、カレーでもない

blog_gattenCurryQuestionForIndian

結果は、おいしさについては全員が「おいしい」

そしてカレーか否かというと、意外にも20人中17人が「カレーである」と答えたそうです。

blog_gattenCurryGoodAndCurry

インドカレーって結構日本のカレーと違う感じだと思うのですけど、そうなのですねえ。

高級カレーの特徴

  • ソースが超なめらか。
  • コクのある深い味。
  • 肉はうまみがたっぷり。

だそうです。おいしいカレーに出会ったときのコメントに使えそうですw

家庭のカレーを味のプロが評価。おいしいのは...!?

ベテラン主婦3人(A,B,Cさん)と、若い女性1人(Dさん)にカレーを作ってもらい、そのカレーを感応試験の検査員(食品開発などで味のよしあしを決める、いわば味評価のプロ)が評価するという企画です。

ルールは「カレールーは同じ」「それ以外の材料や調味料は自由」「とにかくおいしいと思うカレーライスを作ってもらう」ということで、好きなようにアレンジしてよいです。

blog_gattenCurryHomeCurryOP

調理開始。ベテランは独自の工夫や手慣れた手つきに対して、Dさんはぎこちない様子です。

blog_gattenCurryHomeCurryStart

ルウをいれる段階では主婦3人は手際よくルウをいれているのに対し、Dさんは説明を読みつつ火を止めてゆるりとルウをいれました。

ベテランはケチャップや料理酒やチョコレートなど、自分なりの隠し味をつけていて、作り方にバリエーションがあります。Dさんはまたも説明をつどつど読んで調理を進め、隠し味についても「パッケージに書いてないので...」ということで、なにもいれていません。そんなことで大丈夫かDさん。

blog_gattenCurryHomeCurryFlavor

完成しました。

blog_gattenCurryHomeCurryFinish

いよいよ試食タイムです。

<blog_gattenCurryHomeCurryTestStartimg src="http://akiyandotcom.akiyan.org/img/blog_gattenCurryHomeCurryTestStart.jpg" alt="" />

それぞれの特徴は、以下。

  • Aさん:かくし味にケチャップ
  • Bさん:かくし味にチョコレート
  • Cさん:かくし味どっさり。料理酒、コンソメ、牛乳などなど。
  • Dさん:かくし味はなにもなし

結果はなんとDさんの圧勝でした。

blog_gattenCurryHomeCurryTestResult

マニュアル通りのカレーが優勝したわけ

審査には明確な評価基準があり、ポイントは「なめらかさ」「味」「具」です。

Dさんのカレーだけが「なめらか」で「味のバランスがよい」ということで高得点を得ており、そのほかのカレーは「ドロドロ」「濃い」「しょっぱい」「うすい」「甘すぎ」という極端さが原因で負けているようです。

blog_gattenCurryCauseOfManualerWin

Aさん Bさん Cさん Dさん
点数 10 12 9 16
なめらかさ ドロドロ ふつう ドロドロ なめらか
こい
しょっぱすぎ
バランス悪い
うすい
コクがない
こい
甘すぎ
しょっぱすぎ
バランス悪い
バランスよい
かたい かたい かたい かたい
かくし味 ケチャップ チョコレート 料理酒
ケチャップ
牛乳
ソース
ブイヨン
なし

具は全員かたいみたいですね。

なめらかさ

なめらかさを出すには「最初から最後まで弱火で加熱」「ルウをいれるときは粗熱(あらねつ)をとり、温度が下がってからいれる」のがポイント。シチューと同じだそうです。

これを無視して「強火で」「火にかけたままルウをいれる」と、ルウのダマができてしまい「ドロドロ」の原因になってしまうのだそうです。なるほど! \ガッテンガッテン/

blog_gattenCurrySmooth

主婦が火をかけたままルウをいれてドロドロになってしまったのに対し、Dさんはマニュアル通りに火をとめてルウをいれたことでうまく温度調整できていたようです。

以下はなめらかルウのつくりかた手順まとめ。

  • 1.厚手のなべにサラダ油を熱し、一口大に切った肉、野菜をよく炒める。
  • 2.水を加え、最初から弱火で煮込み、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  • 3.いったん火を止め、粗熱をしっかりとってからルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。

blog_gattenCurrySmoothRecipe

blog_gattenCurryFlavorOP

今回の隠し味がマイナス要因だったわけは、市販のルウのもつ基本的な味にそのまま隠し味を足したことで「味のリミット」を超え、「濃すぎ」「甘すぎ」という「くどさ」として感じられてしまったのでした。市販のルウは膨大な研究の末に完成されたものなので、安易なアレンジはしないほうがよいそうです。

番組ではダイヤグラムっぽい小道具でそれを表現していました。わかりやすいです。

blog_gattenCurryFlavorDiagram

そうはいっても自分好みの隠し味はいれたいという向きもあるでしょう。そこで「ルウを少なめ」にして味のリミットまでのスキ間を多めにとることで、それを実現できるのだそうです。

blog_gattenCurryFlavorDiagram02

東京カリ~番長が市販のルウから作ったカレーがすごいらしい

東京カリ~番長→番長ブログ)が市販のルウから作ったカレーを高級カレーのシェフに評価してもらったところ、とてもルウから作ったとは思えないデキだったそうです。

blog_gattenCurryBanchoGood

その秘密は「バター(コクと風味付け)」「トウガラシ(辛さ/スパイスをパワーアップ)」「にんにく(香りづけ)」そして「砂糖」。

blog_gattenCurryBanchoEsoterica

砂糖の力

甘さはおいしさの根源。その甘さがカレーに絶妙に作用するしくみが以下。

  1. 口の中でまず甘みを感じる
  2. ワンテンポ遅れて、うまみ、苦み
  3. もう少し遅れて、トウガラシの辛さ

時間的なつながりがおいしさをステップアップさせる、ということだそうです。

blog_gattenCurrySweet

「あとからくる辛さがおいしい!」「この苦みがまた!」といった感覚は、最初に甘さありきだったんですね。

超うまい肉

レストラン方式は「仕込み」。「肉の表面だけを焼き」「ブイヨンスープで2時間煮込み」「一晩放置」。

blog_gattenCurryRestaurantMeat

ホテル方式は「焼きたて」。「バターで表面を焼き」「ブランデーで香りをつけ」「食べる直前にカレーソースにからめる」。

blog_gattenCurryHotelMeat

どちらの肉も超うまそうです...。

市販のカレールーで作る超うまいカレーのレシピ

家庭で作れる超うまいカレーのレシピはNHKオフィシャルのためしてガッテン:過去の放送:うまさ別次元! カレー大革命の最後に記載されています。

ミキサーを使ったりといろいろ道具が必要ですが、挑戦できる方は試してみてはいかがでしょうか。

おわりに:このエントリの裏話

紹介は以上です。このエントリを書いたきっかけは番組自体が面白かったこともありますが、実験的にテレビ番組の紹介エントリを書いてみたかったのでした。

感想としては、45分の情報番組をざっくり紹介するのはかなり大変でした。かかった時間は「視聴時間45分」+「文章に2時間」+「画像選びと編集に1.5時間」といったところ。全体で4時間ちょいですね。

使用したツールは以下です。

  • RD-XS38 (HDDレコーダー)
  • VirtualRD (東芝のHDDレコーダーからLAN経由でMPEG2動画をPCにダウンロードするツール)
  • PowerDVD XP Pro (動画プレイヤー。キーボードショートカットが充実していて今回の用途にぴったりだった)
  • Fireworks4 (画像編集)

また、ガッテンを信用する理由は「スポンサー企業がいないので、よけいなモチベーションがない」「科学的に証明されたとか言わない」「主観によるところは、あくまで主観であるという姿勢」です。発掘?あるあるトンデモ大実験の検証内容も参考にしています。

引用ポリシーについては「番組を紹介」というスタンスで「引用に必要な最低限レベル」かなと思っています。問題があればすみやかに修正する方向で。

ちなみに僕はカレーは(この記事を書いている時点では)まだ作ったことがないのですが、なんとなく最初から「俺トッピングのすごいカレー」を作ろうと思っていました。自分好みもいいですが、とりあえず初めてのカレーは「よけいなことはせずに、ルウのマニュアル通りのカレー」を作ってみようと思います :-) レトルトカレーも好きですけどね!

2007-02-21 追記:著作権についてたくさんコメントを頂きましたので、現在の心境を書きました >> http://d.hatena.ne.jp/akiyan/20070219/1171881525

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 100 件

  1. iii より:

    ためしてガッテンは,アナウンサーの人の説明を,収録後に居残りで取り直して,事実と異なる説明をしないように,わかりやすい表現となるように工夫しているらしいです.

  2. ponpon より:

    これ試したけどおいしかったよ!

  3. ガッテン より:

    ガッテン、以前の放送では、最初から最後まで強火でつくると旨いと言ってました。

  4. kapo より:

    うん、私も試してみた、ホントにおいしかった。
    裏ごしにちょっと失敗した(目が粗かった)
    けど味は良かった。

  5. kocko より:

    インド人に私もカレー食べさせた事あります。

    すごいおいしいといって食べてくれました。

  6. ttt より:

    おつかれさまです。キャプチャした画像をエントリーに使っているようですが、放送局の許可は得ているのでしょうか?無許可だとしたら大問題なのではありませんか?

  7. nekome より:

    ちなみに大好きなカレーの話題。
    でも、驚いた、素晴らしい編集。
    プロ並ですね。

  8. taro より:

    なぜか国際交流好きの母によって我が家にはこれまでロシア、アメリカ、ドイツ、オーストラリアからの留学生をホームステイさせたことがありますが、カレーはみんなに好評でした。万人受けするメニューなのでしょうかね。

  9.   より:

    tttさん
    一生懸命造ったコンテンツに対して杓子定規に突っ込むのは如何な物でしょう

    あきやんさん判りやすく編集してくださり誠にありがとうございます。

  10. una より:

    tttさんは、インターネットで溢れるあらゆるコンテンツに対して著作権云々をたらしめるおつもりなのですかね。
    カレーのレシピ参考になります。
    この番組知ってましたが見てませんでした。
    某番組と違って、面白いです。

  11. NGだってば・・・ より:

    つhttp://www3.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html

  12. 匿名 より:

    一生懸命作ったかどうかは、関係ないと思いますが、引用と認められる程度(主従が逆転していない)の引用なら問題はないでしょう。

    この記事がどうかは、微妙な気もしますけど。

  13. tttさんの意見に賛成 より:

    画像を一枚だけ使うのならまだ分かりますが、作る方法が最初から最後までわかるように載せるのはマズいと思いますよ。コレだけ詳しく載せているサイトは、許可を取っているサイト以外、私は見たことがありませんが。

  14. 甲太郎 より:

    カレーが食いたい…

  15. tokumei より:

    ためしてガッテンのカレー特集より、あなたの方がすごい!!
    ためしてガッテンを見ることにしようと思いました。
    そういえば、昔、ボーリングの投げ方をやっていてスコアを飛躍的に伸ばしたことを思い出しました。
    ガッテン最高。

  16.   より:

    tttさんこれが違法ならアニメのキャプ使ってる
    アニメ感想サイト全部逮捕だよ・・・

  17. NGです より:

    非常によくまとめてらっしゃると思います。
    しかし、これは明らかにNGですよ。
    番組のキャプチャ画像に番組内の説明を付与しただけのものですから。
    明らかに「引用」の範囲を逸脱していると思います。
    主従関係が逆転していなければOKとありますが、この記事に関しては明らかにキャプチャ画像・番組内のコンテンツが主になっていると思います。
    よく考えた方がいいですよ。

  18. amanja より:

    ジェネオンのアニメプロデューサー氏に言わせれば”権利者としての”意見はNHKと同様、キャプ画像は全部違法との見解で合っています。
    そしてプロデューサー氏は”一般人としての”立場であれば目をつぶるとも言っております。
    ですから大問題にはなっていないのです。

  19. まんまみーや より:

    法律的にはNGでも、グレーとして見逃すことで
    結果としてためしてガッテン、ひいてはNHKに良い印象を持ってくれれば良いのでしょう。
    そして、集金に応じてくれれば、ね。
    まあ、そこはNHK関係者の裁量次第ですが。

    世の中、生かさず殺さずで上手くやっていかなくちゃね

  20. BANするよ より:

    確かに著作権のことは判るけど、これくらいは許容範囲だろ。どう考えても。
    全部をキャプして、事細かに詳細をそのまま転載してるわけじゃないんだし。
    キャプを使ってるサイトなんて五万と存在してるし、問題にしてる人たちはそういうのを知らないネット初心者じゃないの?
    大体の場合NGだとか、許可を取ってるサイト以外見たことないとかいう書き込みは小学生か中学生が書き込んでいる私は見るけど。

  21. で、この投稿者は より:

    出演者全員の許可を取ったのですか。
    NHKは出演に関して許可取得済み(当たり前か)ですが、このblogで顔が使われていることは、どうでしょうか。

    小学生でも中学生でも分かることだと思います。

  22. 通りすがり より:

    文 句 が あ る な ら N H K に 報 告 し ろ 。

  23. K より:

    一人が何事かを槍玉にあげると、一気に傍観者が集まって突っつき始めるよね。
    さすが日本民族ニダ

  24. それはさておき より:

    出演者全員の許可ってw
    陳腐な発想を・・・
    よく東京駅前の歩く人たち
    背景とかにも使われる映像NHKとは全て許可とってるのか?
    と同Lvw

    >プロデューサー氏は”一般人としての”立場であれば目をつぶる

    つぶるというよりつぶらざるえないが正しい
    一方的に叩いて損害を出さない限り
    裁判にもならず
    一言「ほどほどにね」で終る

    ここはNHK番組の紹介しただけで
    営利目的・誹謗中傷などではないので
    出演者個人から完全拒否がない限り
    見てみぬふりします。 わざと

    もし司会者がこれを拒否するなら
    そのほうが槍玉にあげられるでしょうね^^;

    それはさておきw
    この方法ちょーすげぇ!
    ガテーン!ガテーン!ガテーン!!

  25. mfk4 より:

    あるあるも見習え

  26. より:

    市販のカレールウは殆どの物が化学調味料入り。
    そりゃ、隠し味なんかなくても旨味が強いわけだ・・・

  27. NGです より:

    >BANするよさん
    許容範囲である根拠はなんですか?
    私から見れば許容範囲を逸脱しているように感じますが。
    全部をキャプして事細かに詳細をそのまま転載しなければ問題ないのですか?ずいぶんと許容範囲が広い気がしますが。
    相手の言っていることを否定したければしっかりとした論拠を示してください。
    あなたの言っていることは要するに、「同じことやってる奴は沢山いるし、(あなたの中では)常識的に考えてOKだ」ということです。
    反証になり得ない、中身の全くない反論でしょう。
    小・中学生云々は、小・中学生に失礼です。自分の無知をまず省みましょう。

  28. es より:

    だから、早くNHKにチクりに行けばいいじゃない。

  29. 模範解答 より:

    転載を許すかどうかはNHKが決めることで、
    第三者が主張することではないように思えます。

    NHKに報告すれば答えは出るはずですが、
    それをしないのはなぜでしょう?

  30. 大爆笑カレー より:

    私もカレーにいろんなもの入れてた。
    今度カレーを作るときは、ノーマルで作ってみようと思う。

    カレーとは別のところで盛り上がっちゃってますね。
    私が思うに、何回も見にきっちゃってる時点であなたも著作権侵害の片棒担いでると思うんですが・・・。
    気に入らなかったら、来なければいい。
    そして、NHKに言えばいい。
    コメント参加する前にすることです。

    私個人としては、とてもわかりやすくて見やすかった。

  31. わかりやすい記事だった より:

    この記事読んで、早速カレーのルーを買ってきました。今夜挑戦します。

    個人的に辛味にはガラムマサラが好きなので唐辛子の代わりに使いたいと思っています。

  32. 勉強になりました より:

    NHKでも何でもTVキャプチャした画像ってこんな感じで貼っていいんですね^^
    とても勉強になりました。まとめ方が上手いと思いました、参考にしたいと思います。

  33. 模範解答 より:

    ↑答え

  34. おいしいよ より:

    ガッテンのカレー、確かに美味しかったです。

  35.    より:

    NHKに帰属しますとかそういう文を入れて
    それでもNHKから文句がきたら削除って人が多数じゃないかな
    法律的には違法だけど実害なければスルー。
    こんなんここだけじゃなくてネット業界全体の問題。

  36. 具無し より:

    むかし、たまねぎしか具が無いのに腹が減って具無しカレーを作ってしまった。
    味は・・・おすすめしない

  37. ルゥのみ より:

    暇なときにルゥのみのカレーを作ったことがあります。
    具無しさんとは意見が異なりますが、結構おいしくてびっくりしましたね。
    ここの記事を見てガッテンしました。

  38. 神南太郎 より:

    >また、ガッテンを信用する理由は「スポンサー企業がいないので、よけいなモチベーションがない」...

    スポンサーがないことになってますけど、ガッテンの番組内容の業界団体がバックに付いてたりするのは、公然の秘密ですが、何か。

  39. カレーは人生 より:

    外国生活(5カ国)17年を過ぎた私にとって、今回のガッテンは、私の人生を変えてくれました。本当においしいカレーが見つかって幸せです。ありがとう。

  40. umi より:

    パッケージ通りに作った方が楽だし、美味しい。
    ガッテン流は1回目はいいが、2度目食べたいか?というとそうでもない

  41. みぃ より:

    今まで市販のルウをマニュアル通りに作った事が無いので、一度、脚色無しで作って味見して見ようと考えさせられた記事です。お疲れさまでした。それにしても、著作権云々と面倒な発言を抜かす輩がいらっしゃる様ですが、ある意味マニュアル通りな人間なんでしょうねw

  42. 通りすがり より:

    うーん、肖像権の問題って、実は甘くないですよ。悪いことは言いません、少なくとも、放送画面のコピーの中の「人の顔」はこのままはマズイです。(本当に親心で言っていますので・・・)

  43. ニャホ より:

    番組見ました!手を加えないのが一番おいしいなんてね。したり顔のベテラン主婦が敗北?しておかしかった。
    編集お上手ですね。自分もこういうこと好きなんでブログでやってみたんですけど、
    著作権なんたらが気になってそのテレビ局に報告しブログを見てもらったんです。
    結果「違反しています。削除してください。」
    という返事が来ました!ま、そんなもんです。
    他人にどうこう言われるのは嫌だけど、自分が気になるかどうかですね。

  44. 作ったれど・・・・・ より:

    あれから作ったけど飛び上がるほど美味しいか??
    と言われたら疑問かも・・・。好き好みなので何も言いません。ただ一言いえるのは、自分の良く作る林檎すって作るカレーに似てました。以上

  45.   より:

    著作権って金持ちの論理。儲けたいもんね。JASRACは必死だもんな。

  46. より:

    中に写ってる方から直接に文句が来たら対処すればよいのでは?
    肖像権の問題も勿論ありますが、この場合は悪意がある記事ではないので、よほど底意地の悪い人か自分の顔が公表されるのが耐えられない(テレビで一度は放映されたんですけどね)でなければ大丈夫だと思いますよ
    法律がどうというより、人間同士のマナーの問題かと。かっちりやりすぎても面白くないし、やりたい放題やりすぎてもダメだし。別にこれは許容範囲だと思います。

    カレーの記事は大変参考になりました、早速今晩やってみることにしますw

  47. 通りすがり より:

    まあ、NHKは文句いわないと思うよ。
    大河ドラマとか朝ドラだったらともかく、
    ためしてガッテンだからね。

    それにしてもJ事務所は、所属タレントの
    顔出しについていつまでツッパリ通すのかな。
    そこまでやって保てる利益って何だろう?

  48. ためして より:

    ガッテン!

  49. ↑のコメントが気になったので・・・ より:

    法的にはNGです
    偉そうに肯定してる人は考えを改めるべき
    ↑これだけは言い切ります。
    「飲酒運転?人が少ない道ならありでしょ?」
    と言ってる人と同レベルです。
    ですが、歩道を走っている自転車を取り締まらないのと同様に
    このサイトも取り締まり対象にはならないでしょう。(これは言い切れないけどw)
    誰かが書いてましたが
    >世の中、生かさず殺さずで上手くやっていかなくちゃね
    浅い法的な知識をひけらかす前に楽しみましょうよ

    管理人さん
    基本的にガッテン見てないんでためになりました
    画像引用は控えめに頑張ってくださいw

  50. より:

    レビュー、考察、研究に使うのOKですよ
    法的にNGではない

  51. 111 より:

    バカじゃねーのw
    違法だと思うならさっさとNHKに通報しろよ。
    判断するのはお前じゃなく権利者のNHKだ。

  52. 78 より:

    今日、初めてカレーを作ってみました。
    見た目はカレーなんですが、味か薄くてガッカリでした。
    チョコやバター、バナナ、ソースなどを入れるのも良い。と本に書いてあり
    それも試してみたのですが、(ソースとバターだけ)やはり薄さは変わらずでした。
    ググッて検索し、このサイトからガッテンのカレーの作り方を拝見出来て
    味付け以前に、煮込みの段階から既に問題があったのだとわかりました。
    今度またチャレンジしてみます。
    自分はこのサイトに辿り着けて良かったです。

  53. カレーで検索したら… より:

    このサイトとても参考になりました。
    今度作ってみたいと思います。

    こんなとこで著作権云々言ってる奴は残念な人だなw
    同情してやるよ

  54. カレーウマー より:

    黙認するのが現実的な対応だろうね。違法は違法だから威張ることじゃないし、著作権と肖像権の区別も付かない人は相手にする価値もないけれど
    全然問題ないと言ってる人は、自分の顔と名前がいつの間にか知らないサイトで晒されていても文句を言わないようにね。それが筋ってものだから

  55. 資本主義 より:

    法律なんかどーでもいーよ。
    1時間もテレビの前にいるのだるいし、
    NHK出版にかね払うのも御免だし。
    毎週やってくれればいいのに。
    あと、「ためしてガッテン」でググったら、
    NHK出版より上位だったよ、頑張ってくださいね。

  56. まぁ・・・ より:

    著作権侵害って親告罪だからNHKが訴えて始めて罪になるんだが・・・。

    つまりNHKがここを見て『別に間違った紹介してないしいいんじゃないの?宣伝にもなるし』と思えば違法ではないんだよ。

  57. ttt より:

    正しいモノが生き残るんじゃない。
    生き残ったモノが正しいのだよ。
    正解はネットみてればわかるだろ。
    第三者が吠えてる意味がわからん。

  58. それはいかん より:

    生き残った者が正しい。これはいかん。
    この思想は非常にいかんですよ。

  59. 追悼 より:

    ウガンダさんにガッテンカレーを飲ませてあげたかった。ありがとう ウガンダさん

  60. uk より:

    おいしいカレーで検索してきました。
    意外な結果で、おもしろかったです!
    パッケージどおりに作るのが一番なんですね。

    「ためしてガッテン」はまったく見たこと無かったのですが、興味持ちました。

  61. srt より:

    カレー検索してたどり着きました。
    思ってた程手間がかからずおいしく出来ました!!!
    あと濾した残りカスはコロッケにして食べました。
    とんかつソースかけて食べたら結構おいしかったです。

  62. 法的に より:

    法的に違法って、この間まで何十年間も違法な金利を取り続けてた消費者金融が儲けて肥えてから違法な金利は止めましょうって・・・・。著作権は親告罪って投稿にうんうん。

  63. k より:

    違法性うんぬんは裁判になり結果が出ないとなんとも言えないでしょう。
    騒ぎ立てている輩は判例の一つでも挙げてほしいですね。
    本当に知性が乏しい人達だと感じます。

    ためしてガッテンはいい番組ですね。
    番組サイトでの過去の放送内容紹介がもっと詳しかったら最高なんですが。

    こういったレビューのサイトがあると補足として
    使えて非常に便利です。

  64. みい より:

    なるほど!美味しいです。
    そして何より分かり易いです。
    NHKもこんな風にまとめてくれると有難いんですけどね~。
    下手な料理本より見やすいかも・・・

  65. けい より:

    インスタントラーメンのおいしい食べ方、というのが昔ありまして
    その方法も
    「時計を用意してぴったり3分計る」でした。
    料理は調味料の量と火を通す時間が一番大事、ということですね。

  66. あのね より:

    とっても役には立ちますが、NHKには報告したいと思います。

  67. おたくどもめ より:

    著作権云々とか、おまえらそれかしか権利を振りかざせない、社会の底辺だろ。
    せいぜい、サイトの粗でも探して相手してもらえよ。

  68. 松本カズエ より:

    子供がチョコレートを入れたがるので入れてカレーを作るのですが、マニュアルにしたがって作ったが美味しいでしょうね(^u^)
    ちなみに、母はニンニクを入れたがります。
    読んでいたら、カレーが食べたくなりました。

  69. [...] 「ためしてガッテンのカレー特集がすごい!」 http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/02/post_81.html [...]

  70. [...]   ためしてガッテンのカレー特集がすごい!(akiyan) S&Bカレー.com ※よくもこんなに考えたなー、というくらいのレシピ(アレンジやバリエーションの検索キーワードなどもあり) [...]

  71. megu より:

    さっさと報告しろとか言ってる人がいるので
    NHKに報告しときました。
    別にすぐに何かはしないと思うけどこれで何もしてこなければ
    NHK側はOKということになるのですかね。

  72. megu より:

    お返事来ましたよ。

    --------------------------------------------------------------
    いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。
    お問い合わせの件についてご連絡いたします。

    このたびはインターネット上のNHK番組の違法アップロードに関する情報提供をいただきありがとうございました。 ホームページでの使用となると、それがネットを通して世界中誰でもアクセスできることから、番組の権利者全員の許諾が必要となります。

    NHKでは自ら行っているパトロールや視聴者の皆様からの情報提供にもとづき、インターネット上でNHK番組を違法に掲載しているサイトに対して継続的に削除要請を行っております。

    近年国内外を問わず、こうした違法サイトが爆発的に増加している中、違法サイトの削除についてはサイト側の姿勢によるものが多く、対応には法的な装置を含め非常に時間がかかる場合があることをご理解いただければ幸いに存じます。

    今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。お便りありがとうございました。

    NHK視聴者コールセンター

    --------------------------------------------------------------

    だ、そうです。

    これですっきりしましたね。

  73. totto より:

    ためしてガッテン は毎週でも見たい思っちゅうに あの舌っ足らずの 未だにアイドル気分が抜けとらんレギュラーがおるじゃろう?ほじゃけ 見とうても見れんのじゃ・・・回答率はええかもしれんが 見とうはないけ・・・出さんで欲しいのう・・・・・ほんだら視聴率も上がると思うんじゃが・・・どうかのう?雲ジイ・・・?

  74. 雨上がりの草原 より:

    知らんがな(´・ω・`)

  75. [...] 2.ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.com [...]

  76. まりいい より:

    ここの通販でママが買ったカレーだけど
    http://kireikarada.net/
    コラーゲンとか入っててめっちゃ高かったらしいです!w
    でもめっちゃおいしかったー♪

  77. うわと より:

    記事は、NHKのまとめサイトよりも余程読みやすい秀逸なものですね。
    この記事に加えて、自分でこの通りに作ってみました、みたいな写真があればよかったと思います。許諾を得てみてはいかがでしょう。

    ただ、他人の権利を尊重する意識の低いコメントの羅列に愕然です。
    引用を超える場合は著作権者の許諾が必要なのは、明文にある疑いようの無い事実ですから、せめて「こっそりやる」程度の後ろめたさは必要でしょう。
    人殺しや泥棒(著作権侵害と同じ刑法犯です)の可能性がある行為に対して、殺してもいいじゃん盗んでもいいじゃん、な自分ルールの開き直り反論はすごい。こういう人たちって本当に実在するのね。。。

  78. 通りすがり より:

    場所をわきまえずに違法だの言ってる人はまずマナーを覚えないとね
    全然説得力がありませんよ
    おかげで不快な気分になりました

  79. 通行人 より:

    全部拝見しました、楽しかったです。
    見終わったので通報しておきますね。
    って幼稚な輩が多すぎ

  80. [...] 2.ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.com [...]

  81. [...] ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.comnhkオフィシャルのためしてガッテン:過去の放送:うまさ別次元! カレー大革命の最後に記載されています。 ミキサーを使ったりといろ [...]

  82. [...] (第2版): カウンセラーこういちろうの雑記帳…はてなブックマークよりためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.comnhkオフィシャルのためしてガッテン:過去の放送:うまさ別次元! [...]

  83. [...] ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.comガッテンガッテン) 主婦が火をかけたままルウをいれてドロドロになってしまったのに対し、dさんはマニュアル通りに火をとめてルウ [...]

  84. タツ より:

    昔見た記憶で記事を書こうと思っていたら、
    情報が残っていて助かりました。

  85. よーし、パパ(ry より:

    なるほど~、これから作ります。
    ガッテンガッテン!

    NHKもこれぐらいネットにアーカイブを残しておいてくれるといいなぁ。

  86. これから年をとる人 より:

    明日カレーにしようと思って検索して探していたところ凄くタメになりましたこちらのサイト、それと共にNHKのためしてガッテンも今度見てみようと思いました。それから、著作権の話題でコメントが荒れている事に残念な気持ちになりました。時代遅れですね、この時代どういうところからお金が発生するかわからない、著作権が侵害されていても、そこからクチコミの評判や人気が出て話題になったりすることもありますし、意外と良い番組紹介になってるんじゃないですか?(実際、自分も番組を見てみようと思いましたよ)何でもかんでも著作権違法だからとわざわざ書き込まなくてもいいんじゃない?通報したんなら自然と削除依頼が来るでしょう、自分NHKの受信料もBSの定額料金までもちろん払ってますけど、NHK好きな人って頭が固いくそまじめな人が多いのかな~?しかし、拝見しました楽しかったです通報しました。ってなんか現金だな~wギャグでいってんのかなぁ?

  87. あほばっか より:

    みんな暇だね。
    というかあほだらけw
    NHKからの返事とかマジうけるw

  88. もすもす より:

    本日はカレー❤大変参考になりました!
    しかし・・初めは皆さんアドバイスでの書き込みだったと思います。
    しかし、akiyanさんそっちのけで・・
    子どもの喧嘩のように通報すればだ、してやっただ・・・すこし落ち着いて書き込みをしていただきたいです。
    良くない事をしてしまったかもしれませんが。。
    次回は皆さんの意見から参考にしより良い作品を期待しています^^
    誰しも間違いはあるものです。
    ただ、正しい意見でも、言い方次第で悪意に感じ取れる場合もあるのです。大人なのだから少し配慮が必要ではないでしょうか・・楽しく拝見できる日を楽しみにしてますねー!がんばって作ってください^^

  89. カレーうどん大好き より:

    カツカレーが食べたくなってきた・・・

  90. ゆっさん より:

    これから学校でカレーを作るので大変参考になりました!!(小6)

  91. [...] 12.ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.com (02/19 03:27) 具は全員かたいみたいですね。 なめらかさ なめらかさを出すには「最初から最後まで弱火で加熱」「ルウをいれると [...]

  92. Aerials より:

    分かりやすい!参考になります。ありがとうございます!

  93. ユッキー より:

    はてなブックマークからきました

    とても参考になりました

    ありがとうございます

  94. 毒舌野郎 より:

    なりゅほど

  95. a より:

    NHKのコメントって、このHPを確認した訳ではなく、通報の文面についての返信のようですね。自主パトロールにも引っかかっていないのか、削除依頼を無視しているのか、はたまた違法性がないと判断されているのか。
    どれだかわかりませんが、あの文面から判断すると、違法でも削除依頼が来るだけなんですね。

  96. 戸塚のムミーン より:

    とっても内容が分かりやすくて、カレーを久し振りに作ってみようと思いました!
    ちなみに、皆さんのコメント読んでますと関係者でもなさそうなのに『著作権がどうのこうの』(笑)って書いてて^^;クレーマー沢山。
    それだったら、映画やドラマや小説のレビュー書いてるようなサイトやblogのほうがもっとまずいと思うんだけど。

  97. ななしさん より:

    Aの方がまずい。はBがまずくない。の証明にはならないんだけど。
    頭おかしい人本当多いよね。

  98. はろ より:

    ためしてガッテンが好きになりました

  99. なお より:

    カレーの通販のホームページ作っていろいろ確認とかしていたら、ここに辿り着きました。http://xn--49sy4eryw4i1a3ud.jp/curry/(激安通販店.jp/curry/)です。験担ぎで紹介させてもらえないでしょうか。

  100. アホかぁ より:

    著作権、、(笑)
    この方はNHKの番組のシーンを抜粋して何かしらの利益に繋がるものを作られたのなら多少はわかりますが、NHKの視聴者が増えるようなコメントまとめ、見てる側も分かりやすく、結果がってんをみたくなる人を増やすことに成功。
    NHKからしたら番組のファンが宣伝活動してくれたようなもので誰か損害うけるひといるの?

    あら探しはもっと悪質なサイト相手にした方がいいんじゃないの?
    下らない❗(笑)