2007年の振り返りと2008年の目標

完全に自分のための2007年振り返り&2008年目標表明エントリを書いてみます。

3本の個人サービスをリリースできました

2007年にリリースできた個人サービスは、「ノベログコンバーター」「はてブTV」「エンコードマニアックス」の3つでした。

ノベログコンバーター

ブログをサウンドのベルゲームっぽく変換するサービスです。ずっと前からウェブでサウンドノベルっぽいサービスを作ってみたかったので、個人的に嬉しい成果物でした。雑誌「ネットランナー」との連動企画で、2007年8月リリースでした。ちなみにCakePHPで動いています。

はてブTV

はてブTV

はてブの人気エントリーのデータを使い、ニコニコ動画風にコメントを流してダラ観するサービスです。ニコニコ動画は2007年最も盛りがったネットサービスになりましたね。百式開発合宿の成果物で、2007年3月リリースでした。

エンコードマニアックス

Base64やらURLエンコードやらMD5やら、文字列を元に何かをはき出す系の変換をまとめて行うサービスです。サービスというよりは便利アプリですが、地味に便利で個人的にもよく使っています。これもはてブTVと同時期の百式開発合宿の成果物で、2007年6月リリースでした。

ブログは「カレー」「照明」「持たない暮らし」が人気でした

『ためしてガッテンのカレー特集がすごい!』

PV数、言及数、「カレーの王子様」と呼ばれたりと、総合的にみてためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.comが2007年一番の人気記事でした。記事の最後に「この記事を書いた時点ではカレーを作ったことが無かった」というすごいオチがついていたのですが、それからしばらくして完璧にレシピ通りのカレーを作ったところ、本当にうまかったということを付け加えておきます。ガッテンガッテン!

『あなたの知らない照明術』

頭がよくなる照明術
頭がよくなる照明術
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック
posted with amazlet on 07.01.16
結城 未来
PHP研究所
売り上げランキング: 5238
おすすめ度の平均: 5.0

5 これで楽しく会社にいけるかな?!?
5 灯りは明るければよいと思っていました
5 ふ〜ん、なるほどねぇ〜

このエントリの影響は知人友人にまで広がったので、とても印象的でした。間接照明は本当にお薦めしたいことのひとつだと思っているので、シンプルに嬉しかったです。

ちなみに初めて間接照明を揃えるなら、まずはIKEAに行ってみることを強くお薦めします。3000円で買った背丈以上ある高さのスタンドライトが「これ、3万円くらい?」と聞かれました。日本の雑貨屋さんにも多くありがちな床置きの間接照明も激安です。

『持たない暮らし』

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック
posted with amazlet on 07.03.18
金子 由紀子
アスペクト (2006/12/01)
売り上げランキング: 6977
おすすめ度の平均: 5.0

5 とってもよかったです
5 すばらしい!!
5 モノを持たない気持ちよさ

持たない暮らし : akiyan.com絶賛実践中です。最近引っ越したのですが、それをきっかけに「和洋ダブルスタンダードを無くし、食器などを洋風に統一」「持たない暮らし=節約生活ではない。自炊で食材が余っても気にせず捨てる(料理のレパートリーが少なくて使い切れない)」ことを始めました。

初めてインタビュー記事の取材を受けました

ITmedia Biz.ID:行動力だけで生きるエンジニアの“上京物語”――はてブTV・あきやんさん (1/2)

いつも開発合宿にお供させて頂いている百式の田口さんから「ひとりで作るネットサービス」のインタビューを受け、記事になりました。この記事が掲載されてから、ようやく東京に足がついてきた感覚が得られました。

原稿を書くお仕事を始めました

全て初めてのお仕事で、雑誌原稿、ウェブ原稿、共著書など文章のお仕事をたくさん頂きました。

実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル
津久井 玲宏 古川 健介 野間 恒毅 秋田 真宏 吉川 英興 秋元 裕樹
インプレスジャパン (2007/06/27)
売り上げランキング: 103211

初めて勉強会で発表しました

CakePHP勉強会の様子

CakePHP勉強会で初めて勉強会でプレゼンする機会を頂きました。すごく緊張したのですが、とてもいい経験になりました。プレゼン内容などは「CakePHP勉強会を開催しました! & 発表資料です : akiyan.com」にまとめてあります。

そして、この一週間後に出席した「忘年会議」というイベントでもプレゼンする機会を頂いたのですが、予告なしプレゼンということにびびりすぎて、完全に逃げてしまいました。あとから思ったことなのですが、しどろもどろだったのは仕方ないとしても「すごくいい機会だったのに、頑張らなかった」ことにひどく後悔しました。2007年一番の後悔だったかもしれません。

2008年の目標!

さらっといきます。

ふつうの人が使いたいと思うサービスをリリースする

通向けのサービス作りはひとまず置いて、「つまらなくて役に立つ」ものを作りたいです。ふつうの人向けにです。実は2007年の目標でもあったのですが、達成できませんでした。来年こそは達成したいです。

これがメイン目標なので、あとの目標はおまけ的にどうぞ。

機会があれば勉強会で発表する

プレゼンは切実にうまくなりたいです。具体的に言うと緊張癖を無くしたいのです。一人で資料作ってるときに鼓動が激しくなったときはどうしようかと思いました。

自炊に慣れる

自炊に慣れて、ストレス無くいつでも自炊する習慣を身につけたいです。節約のためじゃなく、健康のためにです。一人暮らしで自炊で節約は難しすぎますよ。

もてなし力をつける

ここで言う「もてなし力」というのは、人を自宅に招いたときの基本的なもてなし方です。きっかけは、以前よりも広い部屋に引っ越して人を招き始めてからでした。たとえば、常備しておくお酒、割り物、おつまみ、食器選び、盛りつけ方、照明の具合、BGMなどです。本質というよりは表面的なものですが、新たに覚えることが沢山ありつつ、すぐに実践できるのが楽しいので、いろいろ学んでみようと思いました。

集中して作業する

これは2007年の反省でもあるのですが、かなりの時間をニコニコ動画とTwitterに費やしてしまった気がします。それ自体はすごく楽しいのですが、あまりにハマり過ぎたなと思いました。

とはいってもどちらも利用し続けると思います。ただ、いつでもちょくちょく観てしまって全体的なパフォーマンスを下げていたのが良くないと思いました。集中するのは大事ですよね。「開発合宿で取り戻す症候群」にも気をつけたいです。

まとめ

まとめというか御礼です。2007年はブログ読者の方々を初めに多くの方々にかまっていただいたおかげで、色々と新しいことをやれました。本当にありがとうございました。2008年もakiyan.comをよろしくお願いします。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。