CakePHP勉強会を開催しました! & 発表資料です

12/7 に都内でCakePHP勉強会を開催しました。

CakePHP勉強会の様子

まずは、参加された皆様、発表されたyandoさんShinbaraさん、本当にありがとうございました!

目次

発表資料

発表資料をPDFとSlideShareでアップしました。SlideShareがちょっと重いかもしれないので、快適に読むならPDFがお薦めです :)

» [Download PDF] CakePHPをさらにDRYにする、ドライケーキレシピ

今回の発表の感想

今回、初めて外の勉強会でスピーカーとしてプレゼンをさせていただきました。発表の感想を一言で言うと、緊張でした。緊張しすぎて声が小さくなってしまったところがあったみたいで、後ろのほうの席の方には申し訳なかったです。

しかし意外だったのが、CakePHPの勉強会に参加してきました::ロケスタ社長日記でも書かれている「笑いもガンガン取ってた。」という点。ディープな内容だから笑う点なんて一つも無いだろーと思っていたので、笑っていただけたいくつかのポイントではひたすら驚きでした。今思い返すと、なるほど確かに「あー、あるあるw」的な笑えるポイントだった思います。あるあるネタ強し

そして発表直後に直接聞いた感想で印象に残っていたのが、以下。

  • 「独特の世界を作っていた」
  • 「NHK講座みたいだった」
  • 「テレビショッピングみたいだった」
  • 「コードが出てきてから水を得た魚のようだった」

何ですかその例えはwと思うよう感想もありますが、どんな感じだったかの例えや、具体的な変化を教えてもらえるのは非常に参考になります。ありがとうございます!

内容に関しては楽しんでいただけたという感想をちらほらと頂きましたので、ほっとしています。

これからの最重要課題としては、もっと落ち着いて常に大きな声でプレゼンできるように慣れていければと思います。

イベントレポート

CakePHPを業務で導入する Shinbaraさん

これからCakePHPを導入する時に、どんなことが起きるか?社内フレームワークを使っていた場合は何が変化するか?などといった内容でした。個人的には、bake.phpを使っている人の会場挙手を取った点で、全然いないということがわかってよかったです。Shinbaraさんのブログに発表資料がアップされていますので、ぜひご覧ください。

CakePHPをさらにDRYにする、ドライケーキレシピ akiyan.com 秋田真宏

findで毎回使うConditionsをどこかに定義しつつカスタマイズ性を保つ、というTIPSです。上に発表資料がありますので、よろしければどうぞ。

CakePHP1.1 to 1.2 yandoさん

CakePHP1.1で作ったアプリケーションを1.2に移行するデモのプレゼンでした。やっぱりデモは迫力が違いますね。まだ発表資料のアップは確認されていませんが、近いうちにCakePHPの何かにアップされるのではないか思います。

今回のイベント関連エントリ

今回初めて主催側として報告エントリを読んでいるのですが、報告エントリってすごく嬉しいです。一言だけであってもエントリがあがっていると、やってよかったと感じます。私ももっと書いていかないと、と思いました。発見次第追加していきます。

CakePHPの勉強会に参加してきました::ロケスタ社長日記

自分の中で目玉(笑)。おいらにプログラムを教えてくれているあきやんの発表。プレゼンが初めて、とあきやんはいってたけど、説明がめっちゃうまい。スライドの作り方、進行も上手。笑いもガンガン取ってた。

単純に嬉しい。泣ける。

雑文発散(2007-12-07) [PHP] CakePHP 勉強会に参加してきた

akiyanさんの「CakePHPをさらにDRYにする、ドライケーキレシピ」は、CakePHP をそこそこ使っていないと、その便利さが感じられなかったかも。ということで、オレ程度では、その便利さをなんとなくしか分からなかった。でも、作って行くうちに悩む場所は、同じような場所のような気がするので、「ココにヒントがある!」というポインタを知っただけでも価値アリ。

やっぱりちょっとディープでしたね!しばらく経ってからまた思い出してもらえればと思います。

最後に

とてもいい経験ができました。そして何より楽しかったです。また機会があれば発表したいと思います。次回も緊張するかもしれませんが、こればっかりは場数を踏んでいくしかないので、暖かい目で見守っていただければ...と思います。

皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

12/9 0:00 追記:PDFへのリンクが切れておりました。現在は修正されております。ご報告いただきましたsu3様、#07様、ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 4 件

  1. #07 より:

    すみませんです、PDFの方がリンクが切れているのですが、、、ご確認お願いします。

  2. su3 より:

    先ほどダウンロードさせていただいたPDFのファイルサイズが、
    3.5KBしかなく(不完全で?)で開けませんでした。
    スライドは拝見して、内容は理解できたのですが、
    資料を手元に置いておきたいので、
    PDFファイルを再アップしていただけると、とても助かります。
    よろしくお願いいたします。
    (ここ数ヶ月、cake と格闘しております。
     有益な情報ありがとうございます。)

  3. pinkmac より:

    おつかれさまでした!Cake知らずに参加させていただいた向こう見ず者ですが、楽しく聴かせて頂きました。 今更ですがCake、やります。 第二弾も、ぜひ。たのしみにしてます~

  4. [...] cakephp | PHP/symfony/CakePHP | study CakePHP勉強会を開催しました! & 発表資料です : akiyan.com [...]