第2回CakePHP勉強会は大盛況でした!

» events.php.gr.jp 第2回CakePHP勉強会

2月20日(水)に開かれたevents.php.gr.jp 第2回CakePHP勉強会は来場者数50名以上、懇親会も40名以上、発表も6本(うちLT4本)と、大盛況のうちに終了しました。

発表資料へのリンクは安藤さんのレポートがきれいにまとまっていて辿りやすいですのでぜひどうぞ。

以下、雑感です。

目次

addons.mozilla.org@CakePHP

  • 安藤さんのデモプレゼンスタイルが炸裂!
  • https://addons.mozilla.org/ja/firefox/はCakePHPでできています。
  • コントローラーのシンプルさのこだわりが刺激的だった。
  • 共通処理をコンポーネントに作るよりもapp_controller.phpにメソッド定義するほうが呼び出しやすくていい気がしていたけど、コンポーネントのほうがいいかもしれない。ひと目ですぐに共通処理とわかる。打鍵量が増えることについても、コンポーネント名を極力短くすればよい。「Amo(Addons Mozilla Org)」とか、いい。
  • app_modelをオーバーライドしてmemcachedでクエリキャッシュしやすくするのはぜひやりたい。

ニフティトピックイット@CakePHP

  • ちょくちょくネタにされてうれしかったw
  • 負荷対策がんばってください!

CakePHP 1.2 のEメールコンポーネントは使えるのか?

  • まだ日本語を扱うには問題が多いことがわかってよかった。
  • バグレポ++

初心者がはまりやすいCakePHPのうっかりポイントまとめ

  • 絶対笑えると思っていたのに、それでも大爆笑。
  • さすがとしかいいようがない。
  • 初学者はみるべし。

CakePHP+Oracle

  • CakePHPとOracleというなかなか無い組み合わせ。
  • バージョン変更でdeleteが動かなくなっても淡々と解決しているのが素敵。
  • 女性のプレゼンは癒されますね...。

あのオープンソースソフトウェアを CakePHP に移植する

  • FastLadderをCakePHPに移植!
  • ツボを突いてるうえに凄い。本気度が違う。
  • 「いろんなフレームワークに移植されて、比較検討をみてみたい」たしかに!
  • RailsアプリをCakeに移植するのはスムーズ。ファイル構成とかルーティングとか色々共通。
  • FastLadderはほとんどJSでできています。

最後に、来場いただいたみなさま、会場提供していただいたトライコーンさま、ありがとうございました!!!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。