F905iのフルブラウザを全11サイトで徹底的に検証してみた

昨今のケータイのフルブラウザは一体どれくらいのものなのか、「ケータイ会議」でモニター中のF905i徹底的に検証してみました。

目次

検証サイトと結果一覧

検証したサイトと、結果一覧は以下の通り。

サイト 評価 備考 検証
Yahoo! Japan 問題なし 検証へ
Google 検索 問題なし 検証へ
Google マップ × 地図が表示されない。メモリ不足で強制終了 検証へ
Gmail 非Ajaxモードで動作。添付ファイルも一応可。 検証へ
はてなブックマーク 問題なし 検証へ
フレッシュリーダー 問題なし 検証へ
livedoor Reader × ログインはできたが、フィード一覧が表示されない 検証へ
mixi 問題なし 検証へ
Amazon.co.jp 購入完了できた 検証へ
楽天市場 ログインまで検証した 検証へ
YouTube × Flash非対応なので当然だけど、動画再生ができない。 検証へ

以下、延々と検証内容です。

全11サイトの検証内容

基本的にカーソル(マウスポインタのような矢印)は非表示にしています。F905iはタッチパッドやスティックのようなポインタ操作に便利な入力装置が無く、フルブラウザ上のカーソルの操作感には馴染めませんでした。カーソルを非表示にするとリンクやフォームを基準に移動してくれるモードになるので、個人的にはこちらのほうが好みです。

Yahoo! Japanは問題なし

Yahoo! Japanで検索機能を使ってみました。特に問題はありませんでした。


Yahoo! Japanで検索ワードを入力。


検索結果が表示された。

Google 検索も問題ありません。が、カーソル非表示モードだと、リンクとフォームの移動の基準がです。どういうことかというと、

  1. 検索ワードの入力ボックスに移動する。
  2. 入力画面へ。検索ワードを入力する。
  3. 表示画面へ戻り、「下キー」を押す。
  4. 「I'm Feeling Lucky」の方へ移動してしまう。

普通の感覚なら左のボタンにフォーカスしてほしいのですが...この他にも、僕の経験上では直感的でないフォーカスの移り方をするので、複雑なページだとフォーカスがどこに行くのかわからず毎回探すはめになってしまいます。なんとなく、「選択オブジェクトの右端基準」になっているような気がするのですが、それにしても予想ができません。

具体的には以下のようになります。


Google 検索で検索ワードの入力ボックスにフォーカスする。


検索ワードを入力。


入力されたあとに「下キー」を押すと、なぜか「I'm Feeling Lucky」へ移動してしまう。間違ってボタンを押してしまうこと数回。


検索結果は正常です。


akiyan.comも正常に表示。

Google マップは表示できず、メモリ不足で強制終了してしまった

第一回の会議のときは「Google マップが使えます!」という話を聞いたのですが、検証したときは数分ほど待っても読み込み中と表示されるだけで地図を表示することができませんでした。PCからは普通に見えていたのですが...。


Googleマップで「目黒駅」を検索すると、延々と読み込み中になってしまった。

そこでもう一度検索してみようと思い、検索ボタンを再度押してみたところ、「メモリ不足が発生したためアプリケーションを終了します」と表示されてしまいました。


再検索すると「メモリ不足が発生したためアプリケーションを終了します」と表示された。

OKボタンを押すと以下の画面が表示されました。フルブラウザは強制終了されているので、戻ることはできませんでした。F905iのフルブラウザはウィンドウを複数開くことができるのですが、お構い無しに全て閉じられてしまうので困りものです。


フルブラウザが強制終了してしまった。

Gmailは非Ajaxモードで機能した

GmailはAjaxを使わないモードで機能しました。添付ファイルの送信も可能です。ただし、F905iのフルブラウザでアップロード可能なファイルサイズは一度に80Kバイト(文字を含めると100Kバイト)のため、制限としては厳しめです。


Gmailのログイン画面。


Inboxの表示。


メールを開いた。


新規メール作成。添付ファイルも可能。(ただし80Kバイトまで)


添付ファイルも正常に送信できているようだ。

はてなブックマークも問題なし

はてなブックマークは問題ありません。リキッドレイアウト対応なので表示もぴったりです。


人気エントリー一覧。問題なし

フレッシュリーダーも問題なく動作してちょっと感動した

普段のRSSリーダーとして使っているフレッシュリーダーが問題なく動作しました。フレームやJavaScriptを使っているので無理かな...と思ったのですが、メモリ不足さえ気をつければ問題は無さそうです。

フレッシュリーダーの検証中に気づいたのですが、チェックボックスが未チェックのときに「薄く灰色でチェックが入っている」のは紛らわしいので改善して欲しいですね。


フレッシュリーダーのログイン画面。


フレーム表示。問題ない。


左フレームを選択すると選択したフレームが全画面で表示される。


「+」ボタンを押してフィードを表示。JavaScriptで正常に動作している。


フォルダのリンクを開くと、フレーム表示に戻って右フレームにエントリが表示された。


右フレームを選択してエントリを読む。

livedoor Readerは動作せず

livedoor Readerはログインは可能なようですが、リーダー部分は残念ながら動作しませんでした。フィード一覧が表示されません。


LDRはフィード一覧が表示されない。更新ボタンを押してもだめだった。

mixiは問題なし

PC版のmixiは問題なく動作しました。ただ、横幅は足りていません。ケータイ用フルブラウザのことも考えるとまだまだ横幅は800以下なのでしょうか。なお、F905iのヨコモーション時の解像度は864x480です。


mixiへログイン直後。はみ出るけど問題なし。


日記表示も問題なし。

Amazonも問題なし。購入もOK

Amazonで実際に購入するテストを行ったところ、正常に購入することができました。ステップが多いので画面を抜粋して紹介します。

楽天市場も問題なし

楽天市場は購入までは試していませんが、ログインは正常にできました。


楽天市場のトップページ。


ログイン画面。


ログインに成功し、my Rakutenが表示された。

YouTubeは動画再生ができない(Flash非対応なので当然)

YouTubeは動画再生ができませんでした。そもそもの仕様としてFlashに非対応なので当然の結果です。


YouTubeのトップページ。


F905iのフルブラウザはFlashに対応していないので、動画は再生できない。

結論

結論としては、動作上まだまだな部分もあるけど、表示の再現度はかなり高く、JavaScriptやFlashを使わないページであればほぼ問題なく表示できるのではないか、といったところです。

撮影環境

おまけですが、今回の画面写真は以下のようにして、3脚を使用して撮影しました。

カメラはOLYMPUS C-2100 Ultra Zoomという8年前のデジカメです。そろそろ新しい大型レンズのデジカメが欲しいのですが、これでもなんとかなっているので中々買い換えられません。電池も単3なので、エネループで快適なのです。

ケータイの左下にある丸い物体は1円玉です。検証時にケータイを持ち上げて操作するときがあるので、再度設置するときに場所がずれないようにマーキングとして置いてあります。

わざわざカメラを離してズームしているのは、ズームにすると写真の歪みがほぼ無くなるからです。歪ませずに撮影したいときのために覚えておくとよいですよ!

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. モア より:

    Google ドキュメントとかは使えるんですかね?もし使えたらかなり便利ですね!

  2. kenkouhoushi より:

    このブラウザはアドレスバー非表示ですね。
    ID入力画面などの真性性確認やSSL通信かどうかの確認ができずコワイ。