時々デジカメ並みの写真が撮れて唸るF-09Aのカメラで撮った写真画像7枚

引き続きレビュー中のドコモの2009年夏モデルF-09A。今回はF-09Aで撮った写真7枚(遠景、中距離、マクロ)を紹介します。

目次

時々コンパクトデジカメ並みの画(え)が撮れる

1年3ヶ月前のF905iの時のカメラの綺麗さは「今までで一番」と思いましたが、さらに進化していた様子。時々コンパクトデジカメ並みの画が撮れたりして、これだけ機能満載なのに小さな筐体でよく頑張るなあと感心しきりです。さすがPRIMEケータイといったところでしょうか。

というわけでF-09Aでうまく撮れたんじゃないかと思われる写真を7枚紹介します。写真のリンク先は大きめサイズで表示するページにリンクしていますので、ぜひご覧ください。ちなみに全てオートで撮ったと思います。flickrによる縮小以外に修正は行っていません。解像度はそれぞれ併記しています。ではどうぞ。

遠景


晴天での町並み1。眠めの色になっていますが、かなりくっきり撮れています。元解像度:1632x3264。


晴天での町並み2。こちらもくっきり。左上の影はたぶん僕の指です。元解像度:3264x1632。

中距離


こちらはぜひリンク先を見てほしいのですが、葉っぱ一枚一枚がくっきり撮れています。元解像度:1920x1080。ちなみにこれはフルHDの解像度。いまどきっぽい解像度ですね。


こちらは、はっきりと色が出ました。ただ拡大するとちょっとぼやけています。たぶん960x480で撮ったからじゃないかな?この明るさで手振れしているとは思えないので...。元解像度:960x480。

マクロ


ちなみにF-09Aはマクロへの切り替えも全自動で行ってくれます。てきとーに撮るときはほんとラク。元解像度:2048x1536。


京都風お好み焼き。元解像度:1536x2048。

F1010094 by you.
ISO感度が上がっている感じ。ノイズは出てますがいい雰囲気に撮れてます。元解像度:1536x2048。

F-09Aは高解像度で撮って縮小すると綺麗かも

交差点の写真だけ960x480という、F-09Aの画面解像度ぴったりの小さめの画像なのですが、拡大して見るとややぼやけているのがわかります。これ以外にも960x480で撮った写真があったのですが、やはりどれも高解像度写真に比べるとぼやっとした感じでした。

自分のためのメモ用ではなく人に見せたりする場合は、とりあえず高解像度で撮っておくのがいいかもしれません。もしかしたら常識なのかもしれませんが...。ただ、携帯電話によってはちょっと解像度を高めにすると保存や読み込みにかかる時間が現実的でなくなることがあります。今回F-09Aで撮っていた限りでは、長すぎると思うことはありませんでした。連写するようなシチュエーションだとまた違ってくるかもしれませんね。

なお、画像のリンク先にある「Download the Large size」から元解像度の画像をダウンロードできますので、もっと拡大して見てみたい方はぜひご覧ください。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] F-09Aで撮った写真もいいですが、タッチした箇所でオートフォーカスしてくれる機能が思いのほか良かったのでご紹介。 [...]

  2. […] 伊達じゃないせいでこの海鮮がもう・・・だらり。 ★時々デジカメ並みの写真が撮れて唸るF-09Aで撮った写真画像7枚 : akiyan.com […]