あるとついつい見ちゃうF-09AのEXカウンター/ウォーキングチェッカー(歩数計)

F-09A/F-08Aには歩数計の機能を内蔵しており、待ち受け画面や専用メニュー、専用アプリから歩いた歩数などを閲覧することができます。この機能は「EXカウンター/ウォーキングチェッカ」ーといいます。

歩数計が内蔵されたケータイを持つのは初めてでして、持ってみるまでは歩数計なんて全然興味がありませんでした。でも、あるとついつい見ちゃうことに気がつきました。「今週はあまり歩いてかったんだなあ」なんて思ったりして。

というわけで、あるとついつい見ちゃうF-09Aの歩数計はどういうものなのかを、写真メインでご紹介します。

EXカウンター/ウォーキングチェッカー フォトギャラリー

R0011811 by you.
待ち受け画面で今日の歩数(STEPS)と今週の合計がわかる。EXというのは運動量の単位で、厚生労働省が定めている「エクササイズ」という単位。関係ないけどディスプレイに写りこんだ手がちょっと怖い。

「1エクササイズ」は具体的に、「ゴルフ」「速歩き」などの運動や「子供と遊ぶ」「自転車に乗る」「庭仕事」といった活動を15分行う運動量が相当する。また内容がきつくなれば「1エクササイズ」をこなすあたりの時間は短くなる。軽い筋力トレーニングでは20分、階段の上り下りは10分、水泳は7分から8分で「1エクササイズ」となる。

【更新】運動単位は「エクササイズ」!? 厚生労働省が指針案提示:Garbagenews.com より

R0011791 by you.
アプリ一覧から「ヘルスチェッカー」を起動。

R0011814 by you.
EXカウンター/ウォーキングチェッカーを選択。見ての通りいろいろ機能がある。

R0011816 by you.
起動直後は今日の歩数が表示される。グラフは時間別で集計されたものを表示しており、何時に移動していたかが丸わかり!

R0011817 by you.
「Weekly(週間)」を選択。週初めなので、今週の目標値がグラフ表示されている。ちなみにキー操作でもタッチパネルでも操作可能。

R0011818 by you.
1週間戻して実際の記録を表示させてみたところ。歩行距離も表示されている。

R0011796 by you.
Monthly(月刊)表示。線グラフはなくなり、1日ごとの棒グラフのみとなる。

R0011797 by you.
体重予測を選択すると...

R0011819 by you.
どどーん。1週間後の体重増減量を教えてくれる!予測とはいえ、増えると言われたら気になる!これはいい機能。

ヘルスチェッカーで脈拍を測定してみる

ついでに、ヘルスチェッカーの脈拍測定機能を使って脈拍を測定してみます。内側のカメラを使い、大体の脈拍を測定することができます。

R0011821 by you.
ヘルスチェッカーの脈拍/血圧/体組成計を選択。

R0011822 by you.
パルスチェッカーで測定するを選択。ちなみにタニタの血圧計から赤外線で測定値を受信して記録することもできる。

R0011823 by you.
脈拍の測定方法の解説。

R0011826 by you.
いざ測定!

R0011828 by you.
測定しています。数秒で脈拍が表示されます。

R0011829 by you.
数値が出てしばらくすると保存画面に移ります。保存してみましょう。

R0011830 by you.
9~19時の時間帯の測定値として保存されました。

R0011831 by you.
測定結果画面です。記録時間帯は4:00~9:00、9:00~19:00、19:00~4:00の3つの時間帯で分けられています。

万歩計を買っていちいち持ち歩くぐらいなら、むしろF-09A/08Aでもいいと思う

脈拍は気にしていないので普段は使いませんが、歩数計は普通にいいと思いました。運動をしていないときは、歩くことが一番の運動となりますから、歩いている量を把握するのは結構大事なことかもしれません。

また、携帯への歩数計の搭載は「この発想はあった」と言わざるを得ないくらい誰でも思いつく機能だけども、想像よりも便利だし面白いことがわかってよかったです。

万歩計の購入を検討していて、携帯電話の買い換えも検討できる時期なら、F-09A/08Aの購入はアリだと思います。携帯は基本的には持ち歩くものですから、もち歩きを忘れることもありませんしね。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] docomoの富士通ケータイ(F-07B, F-08A, F-09A等)にはヘルスチェッカーというiアプリがプレインストールされています。 このアプリは、歩数や機種によっては脈拍を記録できるアプリです。 ヘルスチェッカーに関する記事 ケータイWatch:iアプリ「ヘルスチェッカー」の自動送信メールを生存証明に akiyan.com:あるとついつい見ちゃうF-09AのEXカウンター/ウォーキングチェッカ... [...]

  2. 河野建設株式会社 より:

    携帯電話で毎日の歩数を観ています。万歩計のように歩く度にカウントされているわけでもなく、携帯電話を振っても数字が増える訳でもなくどのような時にカウントされるのか教えて下さい。
    宜しくお願い致します。ちなみに機種はNTTdocomo F-03B