自炊(裁断スキャン) は、CD-Rが登場したあの頃にそっくりだ

192348_5497

目次

3〜4万かけてまで裁断スキャンをする人たち

本を裁断機でバラバラにし、ドキュメントスキャナでPCへ取り込んで自前で電子書籍化する人が、極少数ではあるが、増え始めている。はてなブックマークでも、裁断してスキャンする手順記事などが人気になっている。この裁断スキャンを自分でやることは、自炊といわれることがある。

裁断機は安いものでも1万円、自動紙送り機能つきスキャナも2万円以上はする。本そのものの購入も必要だから、非常にコストのかかる行為だ。スキャンの時間はかかるし、画像処理も行わなければならない。それでも、やる人はいる。

...ふと思い出した。これは、CD-Rが登場したあの頃にそっくりだ。

CD-Rでの複製が流行り始めていた頃と似ている

CD-Rドライブが、まだまだ安いとはいえない4〜5万くらいの時代、せっせとオーディオCDを複製していた人たちがいた。ブランクCD-R自体も1枚500~1000円とかなのに、それでもやっていた。CDの複製時間もせいぜい再生時間そのままだったりして、複製中はPCに触れることさえできなかったりして、時間がつぶされた(PCに触れると作成に失敗する可能性が上がるため)。

この頃のCDの複製作業と、現在の裁断スキャン。金額的なところや、やっていることが、かなり似ていると思う。

頼まれて、CDを複製したりしていた

そして、CDの複製では、家族や知人に頼まれてやっていた人たちが多くいた。当時はiPodなどの圧縮音源プレイヤーなどは無かったから、音楽はCDで聴くのが最も利便性が高かった。音楽自体も今より売れまくってたし、カラオケも爆発的に流行ってたから、CDには価値があった。

裁断スキャンも同じように、頼まれてやってあげたりする行為がこれから増えるかも

もしかしたら、裁断スキャンも同じように、頼まれてやってあげたり、自分がスキャンしたものを渡したりしちゃう人が、徐々に現れてくるんじゃないかと思った。

書籍の再生環境は整ってるとは思わないけど、PCでも読めるし、物理的にスペースをとらないから、PCやiPadで漫画を読む行為がいいものだと認知されれば、ドバーッと広がるんじゃなかろうか。YouTubeでも漫画が不正にアップロードされていて、多くの小中学生はワンピースの最新号はYouTubeで読んでいるなんて噂も聞く。

スキャンしたデータを渡す相手が私的利用の範囲外だと違法行為だけど、バレない範囲でやっちゃう人はやっちゃうだろう。単価の高い本なんかは、共同購入なんかしたりしてね。

はやく何でも電子書籍で普通に買えるようになって、自炊なんかしなくてもよくなってほしいものです。

格安の大型裁断機と、自動化見送り機能つきスキャナは以下の通り。

大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可
㈱プラタ
売り上げランキング: 65
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet at 10.06.23
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 63

安くはありませんが、定番の裁断機はこちらです。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 19

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] 自炊(裁断スキャン) は、CD-Rが登場したあの頃にそっくりだ : akiyan.com [...]

  2. ななし より:

    こういうのすでにありますよね。

    http://www.bookscan.co.jp/
    http://www.scanbridge-books.com/