KeePassをiOSでDropbox連携できるMiniKeePassアプリの出来が最高すぎる

MiniKeePassが最高すぎる

パスワード管理にはKeePassを使っています。Webサービスのパスワードは当然スマホでも使うので、iOSではMyKeePassというアプリを使っていました。ですが、DropBoxで連携できなかったり、アプリを切り替えるたびに毎回超長いKeePassファイルのパスワードを入力しなくてはならなかったりと、使い勝手が良いとは言えませんでした。

そこで最近、新しいKeePassアプリを探したところ、MiniKeePassというアプリを発見。しかも無料なので、これはと思い使ってみたところ、Dropbox連携できるわ、KeePassファイルのパスワードは記憶してくれるわ、そして別にパスワードロックをかけられるわで、文句なしの出来でした。iOS使いなKeePassユーザーはインストールすべきだと思いますので、紹介します。

MiniKeePass - Secure Password Manager App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Dropboxからの連携手順

IMG_1169
DropboxアプリからKeePassファイルを選択します。

IMG_1190
ダウンロードが終了し「ファイルを表示できません」と表示されたら、右下のアイコンをタップします。

 
アプリを選択するダイアログが表示されるので、MiniKeePassを選択します。


MiniKeePassアプリが立ち上がります。


MiniKeePassにkdbファイルが保存されました。更新したい場合はDropboxから再度開きます。


kdbファイルのパスワードを入力します。

IMG_1180
kdbファイルが開きました。検索もできるので、サクサク見つけられます。

IMG_1181
アカウントを開き、コピーしたい項目を選択するとダイアログが表示され、クリップボードにコピーすることができます。

kdbファイルを開いたままで、4桁のPINでアプリをロックする方法

iOSでは長いパスワードの入力は手間がかかります。そこで、kdbファイルは開きっぱなしにしつつ、MiniKeePass自体にパスワード(PIN)をかけることができます。

IMG_1176 
MiniKeePass左下の歯車アイコンをタップします。

IMG_1186
設定画面が開きます。Pin Enabledを有効にしましょう。

IMG_1187
4桁のPINを自由に決めて、入力します。確認入力もあるので2回同じPINを入力しましょう。

IMG_1182
PINが有効になりました。

IMG_1189
「Lock Timeout」から、PINでロックするまでの時間を設定できます。Immediatelyを選択すると、アプリ切替時に即時にロックがかかります。

IMG_1183
「Close Enable」を有効にすると、PINではなく、kdb自体を閉じて再度パスワード入力を求めるようにすることもできます。こちらも閉じるまでの時間を設定できます。至れり尽くせりですね!

快適なKeePassライフを!

Dropbox App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

MiniKeePass - Secure Password Manager App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 6 件

  1. 野口 達雄 より:

    初めまして。

    私は、iPad2を使い始めて約1ヶ月の兆初心者です。PassWord 管理用として、MiniKeePass が面白そうなのでインストールしました。しかし、全く使えません。iPadでの使い方、アシストしていただけないでしょうか?
    初めてのコメントで、お願いとは失礼をお許しください。

  2. [...] (参考) Reeder: 毎日使いたくなる極上のRSSリーダー。 KeePassをiOSでDropbox連携できるMiniKeePassアプリの出来が最高すぎる [...]

  3. [...] KeePassをiOSでDropbox連携できるMiniKeePassアプリの出来が最高すぎる : akiyan.com [...]

  4. [...] KeePassをiOSでDropbox連携できるMiniKeePassアプリの出来が最高すぎる : akiyan.com で紹介したMiniKeePassが、iPadにネイティブ対応しました。これまでも、iPad上でiPhone/iPod Touchアプリエミュレートで [...]

  5. 母艦側でのデータの蓄積が大切かと思いますが、Mac使いのためなかなかうまくKeePassをMacで稼働させることができていません。Monoを使ってのインストールまではできるのですが、日本語化がうまくできず困っています。言語ファイルもきちんと読み込まれるのですが、日本語を選択すると豆腐文字になってしまいます。どなたか解決された方がいらしたらぜひ教えて下さい。