Chrome拡張のSmooth Gesturesをインストールするとサイト内の広告が置き換えられてしまう

目次

変な広告が表示される

何気なくChromeでサイトを見ていたところ、

「なんか、変な広告が表示されるなー。それも、サイト表示後に、一瞬遅れて」

と思って原因を探ってみたところ、Chrome拡張のSmooth Gesutresが、サイト内の広告っぽい領域を置き換えていたのでした。

ad
置き換えられて表示されていた広告。なんだよ、これ。

設定で停止することはできる

一応、Smooth Gesturesの設定で動作を止めることはできます。Enable Sponsorship、という項目です。(でも72時間しか停止できない、と書いてある気もします)

skitch11zsB8
Smooth Gesturesの設定画面

「表示される広告の収益はSmooth Gesturesの開発者達が食べていくために必要なので、止めちゃうときついっす」的なことも書いてあります。まあ、そう言われると、、、って感じですが、表示されている広告がサイト由来なのかSmooth Gestures由来なのか、一見してわからないので、原因究明に時間がかかりました。せめて、そこはわかるようにしてほしかったですね。

あと、有効にしていても毎回広告に置き換えられるわけではありませんでした。条件はわかりませんでしたが、時々表示されるようです。

Smooth Gesturesは以前、スパイウェア的な挙動をしていたらしい

今回の調査にあたって、Smooth Gesturesは閲覧中のURLを外部へ送信するスパイウェア的な挙動をしていたことで、2011年の8月頃に騒動になっていたことも知りました。どうしてもSmooth Gesturesでないといけないということでなければ、アンインストールするか別の拡張にするかして様子を見たほうがよいかもしれません。

埋めこまれたコード

参考までに、Smooth Gesturesによって埋めこまれていたコードです。

<iframe src="http://www.iicdn.com/www/delivery/afr.php?zoneid=35&amp;refresh=60" height="250" width="300" name="a47abb2d" id="a47abb2d" scrolling="NO" frameborder="0"></iframe>

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。