テザリングすると3日で1GBとかあっという間ですね

ソフトバンク版iPhone5を使っているのですが、テザリングしてAmazon開いてブログ書いてるだけで100MByteとかあっという間で、数時間使ってるだけで数百MByteになります。LTEは速いだけに快適で、消費速度もはんぱないですね。3日間で1GBに収めないと帯域制限がかかってしまうので、注意して1GB以内にしないといけない。

帯域制限の無いWiMAXが代替手段として最も有力なのですが、OSX Mountain Lion 64ビットカーネルでUSBテザリングする手段が無い(2013年1月現在、10.8以降用のWiMAX端末のUSBドライバが無い)です。(UQ WiMAXのページより) じゃあWiFiテザリングすればいいじゃんとなりますが、WiFiテザリングにはいいイメージが無いのですよねぇ。WiFiテザリングをドコモのAndroidで何度も試していますが、端末の性能によるのか、遅すぎです。ターミナルで作業する気になれないレイテンシでした。

とりあえずは、外で長時間ネットをするならWiFiのある所でやることにしています。ちなみに公衆無線LANはwi2 300がおすすめです。docomoの公衆無線LANもいいらしいのですが、spモードに入ってないと月額料金が高くなるので、僕にはコスパが悪かったです。

もばいるぶろーどばんどを気兼ねなく利用できる日はまだ来ていないようですねぇ。

追記:Aterm WM3500Rで10.8 64bitでWiMAXにUSB接続可能らしい

@miyagi389氏によると、Aterm WM3500RでOSX 10.8 64bitカーネルでUSB接続が可能だそうです。公式にはサポートされていないようですが、選択肢のひとつとなりそうです。

WM3500Rはプロバイダ縛り無しタイプで、中古品がヤフオクで1000〜4000円で落札されていました。ひとつ落札して試してみようと思います。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。