月額サービス用のクレジットカードは専用カードにしよう

全ての決済を1カードに集約させていたら停止した

a1180_001396

最近まで、全てのカード決済を1つのカードにまとめていました。

しかしあるとき、限度額に達してもいないのに、一時的にカードが(引き落とし日が来るまで)停止してしまいました。停止にあたってカード会社からの連絡はありませんでした。

原因はおそらく、その頃に行った、いままでにない一括での高額の決済だと思われます。カード会社から見て「この顧客、こんなデカい買い物、今までになかったよな。なんか怪しいから、とりあえず止めとくか」ってな具合で止められたんじゃないかと思います。限度額って、そーとーあいまいなものなんですねぇ...。

唯一のカードが停止すると、月額サービスも全て停止する

全ての決済をひとまとめにしていると、定期的に決済している月額サービスなども全て停止してしまします。このときも続々と決済に失敗してしまい、変更要請の連絡が立て続けに来てめんどくさすぎでした。ざっと思い出しただけでも以下の通り。

  • 電気代
  • ガス代
  • 水道代
  • インターネットプロバイダ
  • 携帯電話代
  • amazon定期便
  • ケンコーコム定期便
  • さくらインターネット
  • GMO VPS
  • Cookpad
  • ニコニコ動画プレミアム
  • Amazon Web Service
  • Playstation Plus
  • etc...

電話でしか変更できないものや、郵送が必要なものまであって、ひじょーに面倒くさかったです。

月額サービス用の専用カードを作った

もうこんなことは二度とやりたくないので、定期決済用に別のカードを作り、移行することにしました。

実は別のカードは持っていたのですが、引受先が同一のカードで、それも同時に停止していました。引受先とは、三井住友VISAカードとか、楽天カードとか、そういう単位です。なので、月額用の専用カードを用意するなら、引き受け先も別にすべきですね。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。