最小横幅800px論への言及への言及 : はみ出た部分は重要じゃなければよいのか

mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由に対して内外から多数の反響が寄せられた。鋭い意見が多く「情報は出すところに集まる」を実感できてとても嬉しい。公開して一日も経たないうちにとても素晴らしい言及を頂いたので紹介したい。

どーんとやってみよう : mixiのデザイン変更から学ぶことは横幅ではないより。

まとめる。横スクロールが嫌われるのは使いづらいからだが、そもそもスクロール先が滅多に使われなければ問題ないだろう。サイドバーが嫌われるのは、本来利用するスペースを狭めるからである。「従来使われていた領域」を狭めることなく、横にサイドバーというかたちで新機能を加えたmixiのデザインは、絶賛するほどではないかもしれないが、「きちんと800pxに収める」よりもずっと良いデザインである。

これは正しい見解だと思う。慣れさえすれば「はみでている領域は重要ではない」との認識をもってもらえるし、運が良ければ見てもらえる。現に私もサイトデザインについて話し合うときは重要な領域がはみ出ないことを最低ラインとしている。800pxに収めるのは私個人の理想だ。さらに800px以内に収めることは、収めないことよりも必ずしも優れているとも思わない。はみ出ることでユーザーに抱かせる小さな不快感の蓄積を認識した上で、目標に近づけると思ってデザインしたのなら文句なしだ。mixiもそういう経緯を踏んだ可能性は十分ある。ユーザーのことをよく考えているサービスだから尚更のことだ。ただあのエントリはタイトルや結論を断定調にしてしまったり、mixiのデザインを全て否定するような感じになってしまったのでのでこのような突っ込みは仕方のないことだと思っている。私は少々熱くなってしまったようだ。深く反省。

しかし解せない点もあることも確かだ。mixiが新たに追加したサイドバーは、mixiにとってはかなり重要ではないかという点だ。さらに、mixiに慣れたユーザーにとっては邪魔かもしれないが、mixi内でニュースを見たいユーザーはゼロではないと思う。そのmixiにとって歓迎すべきユーザーに対して横スクロールを強制させたり、ブラウザを広げさせることでコンテンツを提供するのはやはり勿体ないと思う。

何も考えずに800px以内に収めようとするのは愚かだ。どーんとやってみよう : mixiのデザイン変更から学ぶことは横幅ではないを書いた方はそのあたりをよくわかっていらっしゃると思われる。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. Webデザインの絶望

    mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由 サイトの横幅が900px Fixedである事は、この問題の本質ではない...