F-09A/F-08Aをレビューやなんやかんやする「ケータイ会議4」に参加しました!

f90a08a (by akiyan.com)

富士通製ドコモ携帯電話 F-09A/F-08A を、百式の田口さんを含めたブロガー13名でレビューやなんやかんやする「ケータイ会議4 sponsord by 富士通」に参加しました。

このイベントは以前に参加した、F905iをレビューする「ケータイ会議 (1)」の続編です。ていうかもう4ですか。1年ちょっとしか経ってないのに、ケータイの移り変わりって早いなあ...。参考:『ケータイ会議 sponsored by 富士通』に参加しました : akiyan.com

僕以外の参加者の方々のブログは以下の通りです。★マークが新メンバーさん(=ケータイ会議への参加未経験)です。

目次

以前よりいろいろイベントのシステムやサポート面が充実していてびっくりした

ちなみに僕は2と3は参加しておらず久しぶりの参加なのですが(毎回参加している人もいる)、システムとサポート面がめちゃくちゃ充実していてびっくりしました。何に驚いたかといいますと、

  • まとめサイトがシステム化されていて、ブログ単体ページやカテゴリページ、最新記事一覧ページなどすごい充実。faviconまで表示する細やかさ。(よくあるのは単なるブログ)
  • レビュー記事を書いたことを知らせる方法がシステム化されている。(よくあるのはメールで連絡)
  • 参加者と主催者側が常時全員入れるチャットシステムがある。これは以前からだけど、完全に定着してこなれている。フレッシュミーティングを使用。RSSでもチャットの発言を受け取れる。(主催者側まで参加ってすごい)
  • 読者からブロガーへレビュー中のケータイについて質問を受け付けている。もちろんシステム化されている。→ F-09A/F-08Aに関するみなさんからの質問と回答
  • 公式サイトからまとめサイトへのリンクが張られている。→ 携帯電話 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 (参加者が好き勝手書いているのに、怖いものなしですか...)

ここまでやっているブログマーケティングは他にあるのでしょうか...? (AMNさんなんかがすごそうなイメージがありますが、まだ直接参加の機会がありません)

スタートアップミーティングで印象に残った発言集

富士通さん本社会議室でスタートアップミーティングがあり、ブロガー側全員と富士通側関係者側10数名が一堂に会しました。そのときの印象に残った発言を引用させていただきます。なお、プライバシーの懸念があるため誰の発言かは載せていません。

ブロガー側

「初代ガンダムしか知らない人がエヴァを見たときのような感動を起こせればと思います」
わかるようでわかりません。
「上司がケータイを覗き見るので(F-09Aの)指紋認証機能に期待しています」
ケータイを覗き見る上司をどうにかしたほうがいいんじゃ...。
「速度に期待!」
僕も速度に期待です!速い速いとのうわさなので。

富士通側

「個性的な人たちに溺れそうです」
いやまったく。はははは。
「発売が遅れましたが、中身はしっかりしていますよ!」
発売延期、おつかれさまでした...。
「防水なのにデザインがかわいいF-08Aをよろしくおねがいします!」(約3名)
F-08Aを強くプッシュする方が3名もいたので印象に残りました。防水対応機種であるF-08Aは、今回、かなりがんばった様子です。

スタートアップミーティングで出た質疑応答メモ

スタートアップミーティングでは、F-09A/F-08Aの紹介のあとに質疑応答タイムが設けられました。そこで出た質問と回答のメモを載せておきます。

F-09Aへの質問と回答

ロケーションレーダーで表示される店舗や駅の位置データは内臓しているのか?(地図よりも簡易に位置を表示するロケーションレーダーというものがあります)
オンラインで随時取得します。
動き予測と手振れ補正の仕組みを教えてください
一眼レフのような機械式ではない。コンパクトデジカメについてもみんなそう。手振れ補正は原理的にはたくさん撮って、そのうち何枚かを重ねてきれいな像を作っている。
スライドが片方への回転だけなのはなぜか(両方あるとスイング設定が分けられたりして便利なので)
片方だけにすることで、キーの範囲を広くできる。両方へスライドできるようにすると狭くなる。キーの打ち易さを重視した。
脈拍はどうやってとっているのか(ケータイに指をあてると、脈拍を計測してくれるアプリが付属しています)
カメラで血流を見ている。暗いところでは使えなかったりする。

F-08Aへの質問もあったと思うのですがメモしきれませんでした。

今回は以上です。次回はF-09Aのファーストインプレッションの予定です。

お知らせと注意事項

  • ケータイ会議に関する記事は、いわゆるPayPerPost(有料広告記事)ではありません。
  • 記事の内容は検閲されておりません。制限もありません。akiyanが自由に書いています。
  • レビュー記事を書くにあたって、良いと思った点も悪いと思った点も書きたいことは全て書きます。
  • イベント終了時にはF-09AかF-08Aが参加者に配布されることになっていますが、ケータイがもらえるからといって偏った記事を書くことはありません。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。