Fケータイ(F-09A/F-08A/F905i)でよく使う小技機能2つ「ライフスタイル設定」と「待受画面からのスケジュール登録」

Fケータイでよく使う「ライフスタイル設定」と「待ち受け画面からのスケジュール登録」について紹介します。

ライフスタイル設定で出社時に自動でマナーモードON!

指定した時間や曜日に、マナーモードとプライバシーモード、トータルカスタマイズを自動的に切り替えられる機能です。たとえば出社時刻にマナーモードを自動的にONにするなどして、会議中にメール着信音が高らかに鳴る事態を回避できます。曜日指定もできるので、土日はそのままにできます。

僕は毎朝マナーモードをOFFにして、出社時刻にONにするようにし、退社時刻が近づくとOFFにするように設定しています。便利ですよー。


設定はたくさん登録できる。


設定画面。

F905iからN-02Aに乗り換えたときにこれが無くなって、ずぼらな僕には必須な機能なんだと気づきました。

待ち受け画面からのスケジュール登録で不規則な生活でも簡単目覚まし

スケジュールというか目覚ましとしての利用が圧倒的なのですが、待ち受け画面から「0730」と入力して上キーを押すと、翌日の7時30分への予定登録画面に遷移します。あとは登録ボタンを押すだけです。日付指定もしたいときはたとえば「08150900」と入力すれば、8月15日の9時00分といった指定が可能です。


待ち受け画面から直接「0730」と打ち込み、上キーを押す。


スケジュール登録画面に。SHでも同様の機能があったから、わりとメジャーな機能?

あまりに手軽なので、起きる時間を毎日調整したり二度寝三度寝をするためや昼寝時にをするときにヘビーに利用していました。利用しすぎて1ヶ月でスケジュール登録が満杯になったこともしょっちゅうでした。

さらに気が利いている点として、デフォルトのスケジュール設定を、画面からの登録時と、通常の登録時とで変更することができます。これを使うことで、通常のスケジュール登録時はアラームはOFFにして、僕のような目覚まし利用では待ち受け画面からの登録時にはアラームはONにするととても便利に使えます。

これもN-02Aには無い機能だったので、N-02Aを使っているときはアラームは通常の設定画面しか無くて設定変更が面倒なので、毎日決まった時間にアラームを鳴らすことしかしなくなりました。二度寝三度寝も減り...ってあれ、いいことだった気がしなくもないですね...。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。