ブログをレスポンシブデザインでリニューアルするか悩む

このブログのデザインは確か2005、6年ぐらいに作ったものなので、HTMLやCSSがかなり古臭くて、そろそろリニューアルしたいなあと思ってます。

レスポンシブデザインは…どうしようかなあ。正直、レスポンシブは一長一短すぎて、デメリットがメリットをちょっと上回ってるんじゃないか、という認識なんですよ。IKEA通販価格比較.comはレスポンシブなんですが、スマホファーストぐらいのつもりだったからレスポンシブのメリットのほうが上回ったんですけどねえ。レスポンシブは場合によりけりすぎる。

WordPressのキャッシュプラグインの動作とかを単純にするなら、レスポンシブもメリットあるんですよね。スマホ対応プラグインとキャッシュプラグインの相性ってブラックボックスで、バージョンアップのたびに不安な気持ちになるので、精神衛生上よくない。こないだもKtai Style(ガラケー対応プラグイン)とのキャッシュの調整を忘れてPCから見た時にガラケーデザインが表示されちゃったりして焦りました。(ちなみにもうガラケーはいいや、ということでプラグインは切っちゃいました)

んー、んー、なやむなあ。なやむのも、楽しいですけどね。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。