『首都高&接続道路マップ』をGoogleマイマップで作りました

10年ぶりに自家用車を購入したので、住んでいる東京周辺の高速道路を把握すべく、Google Map上の首都高と、首都高に接続している高速道路の一部区間をなぞり書きしたGoogle マイマップを作りました。

貼り付けた画像_2018_10_15_11_36 

正確な地図に首都高がぴったり重なるように強調された地図は意外と見つからないので、結構、便利かもしれません。首都高に接続する路線も途中まで引いてあります。

マイマップを作り始めた当初は、ルート検索を使えるドライブルートで引いてましたが、ルート数(レイヤー数)が10個以下で制限されてしまったので、仕方なく折れ線をポチポチやりました。ポチポチ作業はかなり好きです。

これを作る前は、首都高把握のためにいろいろな記事や地図を見てみたり、首都高ドライバーズサイトの巨大なPDFをA2で印刷してみたりしましたが、どうもいまいちだったので、「そうだ、写経しよう、マイマップも欲しいし」と思ってやってみました。作業時間は2〜3時間くらいでした。

作り終えた結果、路線はざっくり把握できたと思います。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。