10年ぶりに買った自家用車は電気自動車のリーフでした
【大 自 慢】約10年ぶりに自家用車を買いました(これまでに乗った車)。日産の「リーフ(ZE1)」で、自動運転レベル2の電気自動車です。電気だからめっちゃ静かで快適だし、高速道路での自動運転は快適だし、安全装備満載で快適だし、とにかく快適です。
Anyca登録者が無償で参加できる浮島町での撮影会でプロカメラマンに撮影してもらった私のリーフ。
目次
自家用車を買うまでの超長い経緯
金銭面
- 自家用車よりカーシェアやタクシーのほうが安いし十分派だった。
- でもずっと気になってて廉価な車で月額換算しては「やっぱカーシェアのほうが安い」と諦めるを繰り返していた。
- しかし初期費用の「車両購入費」は月額換算するものじゃなくて貯蓄から減らすものだと気づく。(自分に説得したともいう)
- しかし維持費用を含む全体費用から車両購入費を差し引いても、都内の駐車場代だけでカーシェア利用料を軽く超えてくる。
- でもでも、生活レベルを上げられないのはつまんないなーと思う。貯蓄が増えるのはいいことだけど、金融資本のリスク対策がじゅうぶんにできている状態で、これ以上貯蓄を無為に増やすことに飽きてきた。4桁万円以上の大きい買い物をする予定も無いし。
リーフ試乗
- 「東京で車に乗るなら高い駐車場代払うんだから、高くても欲しい車に乗ったほうがいい」という意見に納得する。
- でも欲しい車が無い。
- そんな折、リーフの一泊二日試乗キャンペーンを知って「ただで使えるレンタカー」くらいのつもりで利用する。自動運転レベル2も試したかった。
- 試乗で都内と御殿場を往復。充電は急速30分を1回。電気のトルクはやっぱりすごいし自動運転もよかった。e-Pedalも楽しい。ブレーキペダルをほとんど踏まなくていい。
- まあでも買うほどじゃないかもー。自動運転レベル3以上が来たらかなー。
- 一軒家じゃないし充電設備も設置できないしなー。
- まだ購入意欲は沸かない。
初期型リーフオーナーとのランチ
- Facebookにリーフを試乗したことを投稿したら、初期型のリーフ所有者の友人からランチのお誘いがくる。
- 軽い気持ちでランチしたら「電気自動車はいいぞ」と猛烈にアピールされる。
- マンション住まいで充電設備が無いけど別に困ってないらしい。そうなんだ?
- むしろ外での充電が定額なのがよいとか。月額2160円(税込)。自動車ディーラー(日産以外含む)と、高速PAとか道の駅とか、主要なポイントでプラン内充電が可能。
- そこで気づく。充電が定額だと、電費(ガソリン車でいう燃費)って、じつはどうでもよくなるんだ!
- つまり、定額だと燃料費を気にせずに「定額乗り放題」になり、従量制から定額制への変化は精神衛生上のメリットが大きいのでは、と思う。電費が気にならないから、エアコンも使い放題。ガソリン車に乗っていたとき、燃費をめちゃくちゃ気にして走ってたし、これは…。
- 電気自動車は「欲しい車」かも...と思い始める。
- エアコンつけっぱにできて燃料代もゼロ(定額)なので車中泊できたらめっちゃお得だと思う。リーフで車中泊は、正直、狭いけど。
- なんだか「車の形をした、ガソリン車では得られない感覚を得られる、新しい巨大ガジェット」として見えてくる。
費用を全て把握
- 買う気になってきたので、新車ディーラー2件、中古車ディーラー2件を巡る。
- 中古車についている装備も含めて金額換算した実質差額を把握するため、表計算で全て比較する。
- 見積書に書いてある費用の全ての意味を調べる。
- 検査登録費用を調べる過程で、自動車検査登録情報協会(自検協)にも電話。いろいろ教えてくれた。
- 8年先までの維持費用をスプレッドシートにまとめる。
ボディカラー選び
補助金やキャッシュバックを調べる
- クリーンエネルギー自動車(CEV)補助金で40万がキャッシュバックされる。ただし車両を4年以内に売却すると、差額割合ぶんを返却しないといけない。
- エコカー減税で重量税が5年免除。約10万。
- エコカー減税で自動車取得税が免除。約10万。
- 東京都と愛知県のみ、電気自動車の自動車税は5年免除。約15万。
- 日産の試乗キャンペーンのなんやかんやで結果的に約17万くらいキャッシュバック。
仕様を決めて新車で購入
- 欲しいメーカーオプションがついた中古車が近所に無いので新車にする。
- メーカーオプションのBOSEスピーカーをつけた。セットで本革シートになった。
- ディーラーオプションは買ったあとでもつけられるので全て無くす。フロアマットもとりあえず激安の社外品を敷く。
- 新車ディーラー同士で相見積もりして、購入完了!
- 納車までは約1ヶ月だった。
納車から約1ヶ月経過しましたが、10年住んだ東京周辺の風景がガラっと変わって楽しいです!
コメント / トラックバック