ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 07.01.27
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 58552
おすすめ度の平均: 4.0

5 世界平和へのヒント
4 小説の様なよみものの様なやわらかいつくりなのが特徴
5 大富豪が生きるヒントを与えてくれる

周りで読んでいる人が多かったので読んでみました。お金の話と自己啓発のバランスがとれたいい本だと思います。というわけで、より抜きメモ。

君が提供したサービスの量と質=君が受け取る報酬額

(中略)給料をもらう人間は働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。彼らは、「人からもらえるもの」にしか興味がないのだ。だから、金持ちになれない。

一方、スターと呼ばれる人たちや、事業で成功している人たちは、その仕事を辞めるのが難しいくらい、自分の仕事を愛している。自分のやっていることにワクワクして、今度は何が出来るだろうかと考えている。言ってみれば、与えることばかり考えていると言えるだろう。だから、彼らは、ますます金持ちになっている。(p33)

陥りがちな思考が「私ががんばった量=報酬額」で、現実は「誰かに与えた量と質=報酬額」なので不平不満を漏らすことが多い。結果第一というのはそういうことかな。

「働かずに金持ちになるなんて、何か、ずるくないですか?」
「現在の世の中は、経済価値や喜びを与えた人間が豊かになるようになっているんだよ」(p50)

重要な原則。がんばっているとか、たいへんな思いをしているかじゃない。いかに与えたかである。

自分の嫌いなことを仕事にすると決めた瞬間、本質的には自分に懲役刑を下しているのだ。月曜日から金曜日まで、人生のほとんどをそれに費やすのだからね。いや、囚人のほうが楽かもしれない。刑務所のほうが労働時間は少なく、厳しいノルマもない。納期もないので、夜中までの残業はしなくていいしね。(p63)

漫画『刑務所の中』の刑務所暮らしを見ていると、嫌いなことをやり続けるより刑務所のほうがマシかもしれないというのはちょっと思う。ちなみに私は今の仕事は大好きですので念のため。

嫌いなことをやって仕事をしている人は、憂さ晴らしのためにお金をくだらないものに使う。給料を慰謝料と勘違いするから、そんな使い方をしてしまうのだ。ローンで車や家や家具、洋服なんかを何も考えずに買ってしまう。(p63)

嫌いなことを仕事にすると、それの憂さ晴らしのため払わなければいけない対価が生まれる。

好きなことをやる人生 嫌いなことをやる人生
お金がたくさん入る
お金にならない ×
  • 好きなことをやってお金になる─これは最高の人生
  • 好きなことをやってお金がない─好きなことをやれているので結構幸せ
  • 嫌いなことをやってお金がある─お金があるけど嫌いなことをやっているので、少し不幸(人により、まあまあと思う人もいるので△)
  • 嫌いなことをやってお金がない─これは最低の人生

(p66)

実際は嫌いなことをやってお金がない人生を選ぶ人が多く、そのわけは、人間が習慣の動物だから一度嫌いなことをやって生活するパターンが身につくとそのほうが慣れ親しんだ感じがするからだという。

人間性を見るためには、その人が直接、利害関係のない他人をどう扱うかを見たらすぐわかる。(p76)

たしかに。

人生は、「考えること」と「行動すること」の二つでできている。今まで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ。健康に気を遣う人は、口に入れるものに注意する。食べるものが体を作ることをよく知っているからだ。だが、人生の健康を望む人間のほとんどが、頭に何を入れるのかさっぱり注意しないのは、不思議でならないね。(p79)

食べるものが体をつくり、頭にいれるものが人生をつくる。いい例え。

「何に気をつければスピーチがうまくなるのでしょうか?」

「自分の考えをともかく紙に書きなさい。そして、自分が何を考えているか、感じているかを紙に吐きだしてしまうように。うまく書こうとか考えずに、アイデアが浮かんだらすぐにそれを書き留めなさい。すると、自分が何を考えているのか良くつかめるようになってくる。
自分が口を開くときには、真実のみを話しなさい。いい加減なことを口走ってはいけない。本当にその気がないことを言わないことだ。自分の真実を話さなければ、君の言葉のパワーはなくなってしまうからね」(p112)

見える化と、嘘やあいまいさは伝わるということ。

偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように接しなさい。そして、偉くない人には、あたかもその人が偉い人のように接しなさい。そうすると、そのどちらからも君は驚きの目で見られるだろう。

彼らは、そんな扱いを受けたことがないからだ。そして、どちらもが君に感謝し、好意を持つだろう。偉い人は、本当は普通に接してもらいたいものなのだ。そして、偉くない人は、偉い人のように扱ってもらいたいものだから。(p122)

「頭を下げる意味があるのは、立場が上のときだけ」なのと似てる。

ある程度の収入ができるまでは、支出は収入の三分の一くらいにするべきなんだ。収入が増えても、支出はそのままにしなければ、次のステップに行けない。(p134)

さ、三分の一ですか。

貧乏人の口癖は、「普段頑張っているご褒美に買っちゃおう!」。一方、金持ちの口癖は、「今の私には必要ないな。またにしておこう」(p136)

自分がお金を使うときには、そのお金で何を得ようとしているのか、よく見極めることだよ。(p137)

これは徹底しようと思った

大切なのは、そのプレゼントの渡し方だ。気持ちよく受け取れるような、感情面の言い訳を用意してあげることだ。そして、相手に負担にならないようなものにするなどの心配りが必要だ。(p138)

プレゼントは喜んでもらうためにするものであって、負担にさせちゃあ意味がない。見返りを求めるプレゼントはナンセンス。

なぜ、目標達成に失敗するのか

  • すべきことを目標にしている
  • 目標を達成するモチベーションがない
  • 具体的なステップがない
  • 期限がない

(p168)

パフォーマンス・マネジメントですね。この本もオススメです。

ある心理学者によると、人生で最大の恐怖は、死の恐怖よりも、成功する事への恐れだという。私は、自分の体験からいって、それは正しいと思っている。普通の人は、失敗のほうを恐れていると思うだろう。しかし、それは成功への恐れに比べれば、大した恐怖ではないのだ。

失敗は辛い体験だが、我慢して頑張っていれば乗り切れるものだ。成功は、いってみれば、膨大なエネルギーを全身で受け止めるということなのだよ。(中略)真に成功するということは、あらゆる変化を受け止めるということだ。

変化はふつう痛みをともなう。友人がいなくなったり、現在のパートナーとの別れ、上司や同僚との別れ、今までの自分とも別れなくてはいけないかもしれない。そんな訳のわからない目に遭うよりも、豊かでもないが幸せな現状を望みたくなるのだよ。

本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねることなのだよ。それをできる人間は少ない。(p224)

成功が人生にもたらす関門の一つ。失敗よりも成功のほうが恐れている。言われてみればたしかに。

ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 07.01.27
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 58552
おすすめ度の平均: 4.0

5 世界平和へのヒント
4 小説の様なよみものの様なやわらかいつくりなのが特徴
5 大富豪が生きるヒントを与えてくれる

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学
パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 07.01.27
島宗 理
米田出版
売り上げランキング: 6002
おすすめ度の平均: 5.0

5 私は読みます
5 良書です。
5 ビジネスマンのための問題解決法入門書

刑務所の中
刑務所の中
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 07.01.27
花輪 和一
青林工芸舎
売り上げランキング: 21160
おすすめ度の平均: 4.5

5 刑務所で暮らそう?
5 刑務所の生活が丸わかりです。
5 初めて花輪本に接する人にもお勧め。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 10 件

  1. 徒然熊 より:

     「ユダヤ人大富豪の教え」の紹介コーナー大変ためになり、面白かったです。・・・私は「タルムード」に関しての解説サイトを開いてます。(まだ、たいした内容にはなってませんけど・・・)
    よろしければ、相互リンク等貼ってもらえませんか?掲示板の部屋がありますので、そちらにでもご返事頂けたらと思います。
    http://masa3277.konjiki.jp/

  2. ぺれるまん より:

    たしかに、貧乏人はもらえるものにしか興味ないですよ。だって、与えるものがないものね。
    逆にお金持ちだったら、与えることもできるだろうし、もらえるものに興味なくても生きていけるわ。
    世のためひとのため、社会貢献するひとは、他人の得を考えている。逆に、自分の得しか考えてないひとは、たしかに貧しいと感じます。

  3. 世界のAT より:

    もうだいぶずっと前のことですがこの本を読み実際に著者の本田健さんにもお会いして来たのですが、生まれながらの人格者というわけでは無く、この本に記してあるような一つ一つのチェック項目を確実にこなしているようなお方でした。この本は理想論の集大成なのですが、それをどこまで現実に近づけるかという点が重要なんですよね。

  4. s より:

    ロスチャイルドについてどうお考えでしょうか?

  5. [...] なんだか聞き覚えのあるエピソードだなと思ったので、ググったらakiyan先生もご推薦の本でした。 [...]

  6. 突然の御連絡、失礼いたします。
    (株)ブログウォッチャー編集部佐藤と申します。

    急な御案内で恐縮ですが、
    「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/01/post_76.htmlの書評ブログ記事を株式会社リクルートエージェントの公式コミュニティサイト「BizRavel」に掲載させて頂きたく、御連絡差し上げています。
    弊社は株式会社リクルートのグループ会社でして、ブロガー様とのご連絡を代行させて頂いております。また、ブログなどの口コミを活用したwebサイト制作を行っています。

    ブログ更新、投稿義務などブロガー様への御負担は一切ございません。
    この掲載が貴方殿のブログへの集客口として貢献できれば幸いだと考えております。

    詳細について、ご連絡させていただきたいので、2010年7月5日(月)までに
    お返事をいただけませんでしょうか。
    何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。

    株式会社 ブログウォッチャー
    編集部 佐藤  bizravel@blogwatcher.co.jp

  7. [...] ユダヤ人大富豪の教え : akiyan.com Bookmark the permalink. « 社員も会社も不幸にする「生産性向上!」という呪文:日経ビジネスオンライン (via twinleaves) らばQ:経営術をたった3分で学べ [...]

  8. [...] ユダヤ人大富豪の教え : akiyan.com (via usaginobike) (via ishida) (via oosawatechnica) (via kml) (via rintam) (via currychef) (via otsune) [...]