ahamo海外データは国内と共有で、大盛り利用時は海外分20GBは温存される

ドコモの格安通信プランであるahamoは海外でも手続きなしで使うことができるのですが、ネットに記載されている海外データ利用容量の消費ルールがわかりづらかったので調べました。

大盛りオプション無しの場合は国内と共有

ahamoは大盛りオプション無しだと月間20GBが利用可能です。海外渡航した場合は、それまでの国内の利用分と同様に消費されます。10GB利用済みの状態で渡航すると、残りは10GBです。これは感覚通りですね。

以下、サポートチャットとのスクリーンショットです。

大盛りオプションありの場合は海外分は温存される

海外利用は大盛りオプションを適用していた場合でも20GBのままです。この場合、国内で先に20GBを消費していても海外では大盛りプランで追加した残りの80GBの中から20GBを使えるのか、マニュアルやFAQからは読み取れなかったため、サポートに質問しました。(感覚だと残ってそうだけどマニュアルの書き方がとても怪しかった)

結果、先に国内で20GBを消費していても、海外分の20GBは温存されます。

以下、サポートチャットとのスクリーンショットです。

国内で先に100GBすべて使っていた場合の質問はしませんでしたが、その場合は海外利用分は残っていないんじゃないかなー。

記録用にFAQのスクショも貼っておきます。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。