買う物が決まらないときはモノより人で決まるのだと、洗濯乾燥機を買って思った

洗濯乾燥機を買い替えた。値段のわりには自分からはほとんど調べずに買った。人生でいちばん値段対調査時間比に差がある買い物だったかもしれない。

買った理由は、10年前に買った洗濯乾燥機の調子の悪さがいよいよ耐えられないレベルになったからだ。購入機種を決めるためにネットで比較したり電気屋に何度も足を運んでみたものの、どれが自分にとって最適な物なのかがわからなかった。そして洗濯乾燥機は高い。15〜30万が相場。買ったら10年くらいは使いたい。

そうやってもやもやしつつ、平日の昼間の暇な時間に電気屋の洗濯乾燥機売り場をふらついていたら、東芝の営業さんに話しかけられた。今使ってる10年前の機種名を伝えたら一瞬で寸法や機能をそらんじたのでこの人はデキる人だと認識した。どれにすればいいか正直わからないと伝えると、他社製品でも良いところをガンガン教えてくれるし、自社製品でもこれはここがダメだと言ってくる。このトークはリスクもあるがパンチ力が高い。そしてかなり効いた。この営業さんを信用したのだ。

それでは御社の製品でおすすめはなんですかと訪ねたら、型落ちでよければと、これが元値のわりには安くなってるのでよいという。元値と現在値の価格差を見るとたしかにぐっとくるものがある。元値が高い機種だから、コストカット目的の駄目な部分も無さそうで安心感がある。

ランチの予定があったので一旦電気屋を出て、再び電気屋を訪れるとその営業さんも休憩に入っていたっぽくいなかった。でももうオススメされたあの機種にしようと決めていたので、電気屋の店員さんにこれくださいと言って手続きした。手続き終わり頃に戻ってきていたので、買いましたと伝えた。売値約17万の機種だ。

洗濯乾燥機というジャンル自体がそろそろこなれてきていそうだし、どれを買っても大きな失敗はないだろう。今回の経験で「どれを買っても大差ない」「高価格」なときは「信用できると判断した人との話で決まる」と思った。1年前に買った車も、知人の話が決め手だった。なお、自分の財布に余裕がある前提ではある。

特にお勧めというわけではないけど、記事に画像がないとog:imageが寂しいので買った機種のamazonアフィリンクを置いておきます。リンク先機種色はブラウンですが、買ったやつは白です。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。