CakePHPで作るToDoアプリ

gihyo.jpでCakePHPの連載中のCakePHPで高速Webアプリ開発の第5回目の記事を書かせていただきました。

今回から『CakePHPで作るToDoアプリ』と題して、実践的なコーディングに入りました。CakePHP経験者なら分かって頂けると思うのですが、初っぱなから$usesを使用するなどしてより実践的な解説を目指してみました。よろしければどうぞ。

以下、バックナンバー一覧です。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 4 件

  1. えびす より:

    第6回 CakePHPで作るToDoアプリ(2)
    http://gihyo.jp/dev/serial/01/cakephp/0006

    のリスト1でmethod="post"が無くて
    一時間近く苦しみました。

    第8回 CakePHPで作るToDoアプリ(4)では、

    指定どおりに8枚のjsフォルダを設置し、
    記載内容どおりにソースを記述しましたが、
    次のようなエラーがでます。

    Fatal error: Call to a member function on a non-object in
    C:\---- xamppのパス ----\app\views\tasks\index.thtml on line 1

    どうすればなおりますか?

    app/views/index.thtml
    にも明らかにパスがおかしいと思いながら、
    作成したりしましたが、動きませんでした。

  2. あきやん より:

    >えびすさん
    苦労をかけてしまい申し訳ありません!

    第6回のミスは掲載後すぐに修正したのですが、
    間に合わなかったみたいですね...
    申し訳ありません。

    第8回につきましては、完全なるミスです。
    コントローラーにヘルパーを定義する記述が抜けていました。

    var $helpers = array(
    'Javascript',
    'Ajax',
    );

    これ以外にも、
    views/elements/yet_tasks_table.thtml
    の中の変数の記述が修正されていますので、
    コピペし直しをお願いいたします。
    ($done_tasks が $yet_tasks に修正されています)

    パスの記述間違いについてのご指摘ありがとうございました。
    現在修正されております。

  3. えびす より:

    ありがとうございます。
    cakePHPに関する情報は書籍やwebなどで
    だんだん整っている感じですが、
    今回のように微妙に動作できないケースも
    多くあり、cakePHPそのものに若干ながら懐疑的な印象があります。

    今後ともcakePHPの情報も含めまして、
    秋田さんのブログを楽しみにしています。

  4. たろたろ より:

    はじめまして、たろたろと申します。

    「fast cakephp」を購入しました。
    本のとおりにやっているんですが、ajax化でどうしてもエラーが出ます。

    Notice (8): Undefined variable: yet_tasks [CORE/app/views/elements/yet_tasks_table.thtml, line 8

    何かアドバイス頂けませんでしょうか?

    お忙しいところ大変申し訳ありませんが、
    何卒宜しくお願い致します。