ログイン前もログイン後も、インターフェースの位置は同じがいい

ユーザビリティの話です。

SBIイー・トレード証券が最近、サイトデザインをリニューアルしました。

リニューアル後しばらくして、今まで起こさなかった誤操作をしてしまうことに気付きました。誤ってログアウトボタンを押してしまうのです。

原因は、ログイン前とログイン後でインターフェースの位置が変わってしまうからでした。

右上のログインフォームからログイン情報を入力してログインすると、

[ ポートフォリオ | 取引 | 口座管理 ] のインターフェースが左にずれ、ログアウトボタンが現れます。

なぜ誤ってログアウトボタンを押してしまうかというと、まず、僕はログイン後にすぐ口座管理ページへアクセスするクセがありました。そして、ログイン情報を送信してすぐに口座管理ボタンへポインタを移動させ、ページが切り替わると同時に反射的にログアウトボタンがある位置をクリックしてしまい、ログアウトしてしまったのです。

今回の例はページ切り替え後の反射的な操作ですが、そのような操作を行わないUIについても、位置を変化させてしまうと「あれ?さっきまでここにあったのに...?」ということになってしまいます。

ログイン前とログイン後で表示を変化させる場合、「いつもそこにある」と思われているUIに関しては、慎重になるべきですね。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。