株式会社ヨセミテに参加しました!

2008年7月より株式会社ヨセミテの創業メンバーとして参加しました。

株式会社ヨセミテ

目次

株式会社ヨセミテとは

株式会社ヨセミテは2008年1月に設立されたばかりの新しい会社で、『フラットな社会の実現』をビジョンとし、『インターネットを活用して世界中の社会問題を革新的に解決する』ことをミッションとしています。メンバーは現在4名で、会社の拠点は渋谷区神山町にあります。

僕はこのヨセミテに開発マネージャーとして参加することになりました。

ヨセミテからは既に第一弾として「みんなでつくる闘病支援サイト オンライフ」が2008年5月にリリースされています。このサービスは社会問題の一つである「医療分野」が対象です。

みんなでつくる闘病支援サイト オンライフ

現在のオンライフはα版です

現在のオンライフはヨセミテ的にはまだα版という位置づけで、じゅうぶんな機能を備えていません。事実、特化型リンク集としかいえない作りになっています。

現在、大幅に機能アップしたβ版のリリースに向けて企画・設計が進められており、β版のシステムはほぼ作り直しとなります。まだ企画中のため、DBの設計やコーディング作業は未着手です。

開発言語やフレームワークについて

最近、ヨセミテの話をしていると「次期β版はあきやんが開発するなら、やっぱりCakePHPですよね?」と冗談っぽく言われるのですが、まじめに答えると「規模や機能次第で何でもあり」です。フレームワークを間取りに例えると「CakePHPは広いワンルーム」で「Symfonyは部屋や台所が別々の3LDK」って感じです。機能を増やすときは、CakePHPはワンルームの部屋が広がり、Symfonyは部屋を増やす感覚かなと。

一定規模のCakePHPの開発スピードは本当に素晴らしいですし、Symfonyの整然とした構造もまた魅力です。さらにいうと、PHPをメインにするかどうかについてもまだ検討中で、第二候補としてRubyの可能性があります。

なお、このα版のオンライフは弊社代表の津田がシステム開発を担当しました。弊社代表はコードも書ける社長です。これからの開発は僕などのエンジニアメンバーがメインで担当します。

ヨセミテは人材募集中です

ヨセミテが開発するシステムの重要な部分はできる限り自社開発するため、現在、Webアプリケーションエンジニアとしてヨセミテに参加して頂ける方を募集中です。いきなりの応募ではなく「興味があるだけ」でも、ヨセミテメンバーの誰とでもお話をできる機会を作らせて頂きますので、ぜひよろしくお願いいたします。

前職について

ネット上のakiyan.com的には初の公開となりますが、前職は株式会社ドーガで、アルバイト時代を含めて約10年間勤務していました。ネット普及の黎明期からウェブサイトの運営や大規模なシステム開発に関われて、本当にいい経験をさせて頂きました。最終職は東京の開発部のマネージャーでしたが、最後までずうずうしくコードを書かせていただきました。

ドーガの皆様、今まで本当にありがとうございました。

akiyan.com自体はこれからも個人的にいろいろやっていきます

というわけで少し会社ブログっぽくなってきましたが、akiyan.com自体は個人的に記事を書いたりサービスをリリースしていきますので、基本的には独立した存在だと思っていただければ幸いです。そろそろ2泊3日ぐらいの開発合宿やりたいなぁ...。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。